共同制作開始!サークル「明けき新星」結成!

唐突ではありますが、「ニワタ」という絵師さんと二人で
共同制作サークルを立ち上げることになりました!!

サークル名は「明けき新星」です!!

今回はイメージイラストのようなものをニワタさんに制作していただきました。

いやぁ素晴らしいですね!とても素晴らしい!!(語彙力の喪失)
ニワタさんほんとありがとうございます。

ニワタさんのホームページは◆こちら◆


強力な絵師のニワタさんと共に、更なる進化を遂げた作品を作っていきたいと思っています!
今度ともよろしくお願いいたします。


新作制作開始

明けき新星としての一発目の作品の制作をはじめています。
タイトルは ヨミの切り札

その名の通り、切り札シリーズにあたる作品のひとつになる予定です。


まだまだデータベースを組み上げている段階なので、ゲーム部分ではあまり見せられるようなところがないのですが、
ジャンルは前作の「ミカゲ・キューブ」「レシアの救済、永遠の夢。」にならったカードバトルRPGです。



今回は一味違った仕様にしようと考えています。

「ミカゲ・キューブ」「レシアの救済、永遠の夢。」はローグライク風味で、一度死んだらそこで終わりというシビアなゲーム性であり、
それ故に手を出しづらいと考える人もいたことでしょう。

今回はそういった「手を出しづらくなる要因」をなるべく排除し、なおかつ前作プレイヤーにも楽しんでいただけるような、
より広い層に向けての作品にしたいと考えております。


1プレイ毎にスコアが出る短編のローグライク形式ではなく、チャプター選択式の中~長編ノンフィールドで、
自分の思い通りにデッキを構築する楽しみをより味わえるように。
……と、文章で書いてもあまり伝わらないと思うので、後日またツイッターなどで詳細をつぶやくかもしれません。



ただ、これだけは言っておきたい!!
単純に難易度がヌルくなるというわけではないので、
猛者の方々にも安心の設計ですよ!!!(笑)


「ミカゲ・キューブ」「レシアの救済、永遠の夢。」のようなローグライク風味のモードも用意しようと考えているので、前作で親しみのあるシステムのゲームを楽しみたいという方も、ぜひ注目していただければと思います。


前作から大幅にパワーアップさせる予定なので、ご期待ください!!
かなり大きめのプロジェクトになりそうです。


登場人物紹介

ニワタさんの素晴らしいイラストと共に、新作情報の一部分をお届けします!
新作のストーリーは、私の今までの作品とは違ってポップなファンタジーになるかも。



・ヨミ
本作の主人公です。人助けを生きがいとする女の子。
各地を旅する中で、困っている人たちを助けて回っています。

普通のヒトにはない不思議な力を使って、悪い獣たちをやっつけます。
人を明るい気持ちにするのが好き。
そんな彼女が、「とある問題」をかかえた村にたどり着くところからストーリーがはじまります。




・精霊
ヨミにしか見えていない不思議な存在、精霊。かわいい。
ヨミの相棒的な存在で、所々でヨミに対して合いの手を入れる。
名前は……まだ秘密だヨ!


・ダルク
ヨミが旅先の村で出会う第一村人。農業に勤しむ明るい性格の少年。
ヨミと共に、村の「とある問題」を解決しようと奔走してくれます。

手に持っている大鎌は、ミスリルと呼ばれる希少な金属でできているらしいですよ。
なんでそんな大層なものを持っているんでしょうね?




こんな感じのキャラクターと共にお送りしていきます。
いやぁどのイラストもかわいらしい感じでいいですね!

今回ストーリーは特にこだわっている部分のひとつなので、
そのあたりの動向もぜひチェックしてくださいね!




サークル設立の経緯

自分で絵が描けねぇ!!!!!!!!!!


私の弱みはそこでした。


どれだけ面白いゲームを作ろうとも、やはりビジュアル面が整っていなければ、私の追い求める「総合芸術」にはなりえないのです。
場面に適した演出!!心躍るイラスト!!演出!!実現したい!!


自分だけでは思い通りに描いた世界を形作れない!!
それを実現しようとするととてもお金がかかる!!!

自分に絵の才能があれば……
もしくは私の思い描いた世界を、密に連絡を取り合いながら実現してくださる絵師さんがいれば……
そう思わなかった日はありませんでした。


ある時、私は思い切って一人の絵師さんに声をかけてみたのです。それがニワタさんです。


ニワタさんは以前より縁のあるお方でした。
「ミカゲ・キューブ」では「英雄ミカゲ」のイラストを引き受けてくださり、
「レシアの救済、永遠の夢。」ではダークアルカナ各種とレシアの切り札モードのラスボスのイラストを担当してくださっています。


そんなニワタさんが「共同制作したい」的なことをおっしゃっていたのを見て、
これは大躍進のチャンスだ!と、行動に踏み切ったわけです。


ニワタさんも私の作品を何度かプレイしてくださっていて、
すぐさま「是非に!」と返信をいただけました。

え、そんな二つ返事で大丈夫なの、と思うくらい早い返信でした(笑)

まぁこんな感じで、思い立ってからあっという間にサークル結成まで至ってしまったわけですが、
ニワタさんも私の創作にとても深い理解を示してくださり、本当に助かっています。


共同で作る、ということに慣れていない面も多々ありますが、
互いの理想を実現できるよう尽力していきたいと思います。


私たちの持ち味は「勢い」です!!
エネルギッシュな活動を続けていけるように頑張りたいと思います!!

私たち「明けき新星」の応援のほど、よろしくお願いします!!

【 有料プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索