終わらせたくない物語。新作公開。他近況。

どうも、私です。新作を公開しました。

「レシアの救済、永遠の夢。」というタイトル。永遠は「とわ」と読みます。

前作「ミカゲ・キューブ」のシステムを踏襲したカードバトルRPGです。

12枚のタロットカードでデッキを組み、ランダムにデッキから配られる5枚の札で戦います。
札は戦闘中に使用することで多種多様な効果を発揮します。

今回もとても面白い仕上がりになったと思うので、ぜひ触れてみてくださいね!


ブラウザ版(ゲームアツマール)はこちらから

ダウンロード版(ふりーむ!)はこちらから


基本的なシステムは前作の「ミカゲ・キューブ」と同じなので、
前作を既にプレイしてくれている方であればかなりやりやすいかなと思います。

今回も1プレイ毎にスコアが出るローグライク系統です。1度倒れたらそこで終了です。
どの札をどう活かすかの判断力、リソース管理能力が問われます。

あと、前作にはなかった要素もいくつか取り入れています。

難易度選択


難易度を3つのうちから選べるようになっています。
「易しい」「普通」「悪夢」

右側にいけばいくほど難易度は高いです。

前作ミカゲ・キューブは「ストーリー中心に楽しみたい」という人にはハードルが高いものでしたが、比較的楽にクリアできる「易しい」を用意してみました。
戦闘毎にHPが回復するので、リソース管理はめちゃめちゃ楽です。

ただ、難易度「易しい」でも、能力強化とかデッキ編成の基本的なところは少し触れておかないとクリアは難しくなっているので注意が必要……超楽勝、とまではいきません。


難易度「普通」は前作よりほんの少し低めの難易度、「悪夢」は前作よりもそこそこ高めの難易度を意識して作りました。

前作プレイヤーなら「普通」の初見クリアは楽勝でしょう。
「悪夢」の場合はなかなかそうはいきませんがね!
でもちょっとしたコツさえつかめてしまえばクリア自体はそこまで難しくないかもしれません。スコアを詰めるのはかなり大変ですけどね。

腕に自信のある方は、ぜひ初見で悪夢に挑戦してみてください。
ちなみに、私の把握している限りですが、初見で悪夢をクリアした人は今のところ一人もいません。

正位置・逆位置

タロットらしい要素を入れてみました。


こちらはゲーム中で閲覧できる「ヘルプ」の画面です。
札は正位置の時と逆位置の時で別の効果を発揮するものがあります。

基本的にデッキから引く札は正位置のみですが、札の効果や敵の行動によって逆位置になることがあります。
基本的に逆位置になると不利な効果が働くものが多いですが、中には逆位置の時にだけ強力な効果になる札も存在します。

デッキから札を引くことができる「ドロー効果」を持つ札が多いのも今作の特徴。
一手一手に重きをおく「ミカゲ・キューブ」ではできませんでしたが、
ドロー効果等を組み合わせながらキーカードを手繰り寄せることができるので、
やろうと思えばソリティアみたいなこともできます。

頭を使う場面が増えましたが、
その分できることも増えているので、色々な札を使いこなして楽しんでいただければと思っています。


リスクを負って強力な札を狙いにいくか、それとも……

ストーリー

悲劇の童話がテーマになっています。

人魚姫・マッチ売りの少女・赤ずきん。
原作では悲劇で幕を閉じたそれらの物語のヒロインが、とある人物から「運命を変える力」であるタロットを授かる。


運命を変える力を使い、自らの破滅の運命を書き換えハッピーエンドをつかみ取るために突き進むというストーリー。

香る程度にあるものですが、ストーリーも頑張って作りました。
「レシアの救済、永遠の夢。」というタイトルの本当の意味を、その目でぜひ確かめてください。

スコアボード

実はこのゲームを投稿してから1週間くらい経過しているのですが、すでに多くの方にプレイしていただけており、ツイッターでも多くのご感想をいただいております。
とても励みになっております。ありがとうございます。

今回もアツマール版はスコアボードに対応しているのですが……

すでに上位層は魔境になっていますねw
前作よりも多くの方にテストプレイにご協力いただけたのですが、
そのテストプレイヤーさんたちが主に猛威を振るっていますw

私も一回手元のデータでスコアアタックをしてみましたが、
やっとのことで53000点に到達したくらいでした。
50000代の後半までいってる方本当にすごいですね。

50000代にいくまででも相当切り詰めなければいけないので、
それ以上ともなると……おそろしい。

ともあれ、ここまで熱中してプレイしてくださっているのは作者冥利につきます。
本当にうれしい限りです。

本作の大きな楽しみの一つでもあると思うので、
興味のある方はぜひスコアアタックにも挑戦してみてくださいね!

今後の方針・近況など

いくつか大きな動きがありそうなので、諸々含めてご報告したいと思います。

【 有料プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索