カードバトルRPGを作っています

こんばんは、kainushiです。


唐突だけど……私はカードゲームがとても好きなんです。

手札をどのタイミングで切るか、どのように相手のメタをはるかといった駆け引き、そして様々なカードの効果・シナジーを活かしたデッキ構築を考えたりなど……
どれをとっても、とてもワクワクするものです!


ミカゲ・キューブ


というわけで、カードゲームを作り始めました。

以前の自己紹介記事の時に少し名前を出したやつですね。

いつものやつとはゲームシステムが大きく異なります。紆余曲折あって、カードバトルRPGになってしまいました!!!

今日はこちらの紹介をしていきたいと思います。


・バトル画面

今作のバトル画面。
なにやら画面の中央下あたりに5枚のカードらしきものが写っていますね。

カードには様々な効果があります。
使うと敵を攻撃・妨害したり、自分の能力値を上げたり、手札を操作したりなど……

戦闘中は、自分と敵、交互に行動を行います。
プレイヤーは手札に配られるカードを駆使しながら、戦闘をこなしていくことになります。


画面下に表示されているAPとは、カードを使用する際に必要になるものです。カードを使用するには、カードの左上に記されている数字の値分、APを支払う必要があります。

自分のターンであれば、APが無くなるまでカードを使うことが可能です。

画像だけではなかなかわかりづらいと思うので、
よければ以前ついったーにアップした動画の方もご覧ください。

まだ作ってる段階なので少し変わってる部分もありますが、大体こんな感じです。


・システム

ノンフィールドで進行するRPGです。
ただひたすらに前進して、最奥を目指します。


道中では、攻略に役立つアイテムやカードが手に入ったり、敵に遭遇したりします。
他にも様々なイベントがあったりなかったり。

手に入れたカードはデッキに組み込んで、どんどんデッキを強くしていきましょう。
HPのリソース管理も結構大事です。


ゲーム開始時に、3人のうちから主人公を選びます。
初めから持っているデッキや、ストーリーも異なります。


ゲームのリザルト画面です。
ゲームクリアまたは道中で力尽きると、こんな感じでリザルトが表示されます。

「SCORE」という文字が表示されている通り、1プレイ毎にスコアポイントのようなものが出ます。

そう、1プレイ毎に……
つまり、このゲームは一度死んだらそこで終了です。
再プレイ時には、ステージの最初からやり直さなくてはなりません。

その代わり、1プレイ毎のプレイ時間は短めにしてあります。(たぶん慣れれば20~30分くらい?短めなはず……)


スコアアタックで他人と競争できる楽しみを作ってみたかったんです。
アツマールにアップする予定なので、スコアボードにも対応させてみたいですね。


テストプレイのお願い

「ミカゲ・キューブ」は全部で5ステージ構成になる予定で、
現在急ピッチで制作を進めており、なんとかステージ3まではゲームの型が出来上がりました。
今はステージ4を作っている最中です。
ステージ5はボス戦のみなので、もうちょっとで型が完成するといったところです。

まだストーリーまでは入れられていない状態なんですが、
ステージ5まで完成した段階でバランス等々を確認したいので、ゲーム部分のテストプレイに協力してくださる方を募集したいと考えております。

ゲーム部分が完成し次第、ついったーの方で正式に告知の方をさせていただくので、興味のある方は協力のほど、何卒よろしくお願い致します!

【 有料プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索