私はこういう人間です

ci-enでは初ブログとなりますね。皆さんこんばんは。

立ち上げから書くのが少し遅くなってしまい申し訳ありませんが、
早速フォローしてくれた方々がいらっしゃって、大変うれしい限りです。

有料プランに加入してくださった方々も、ありがとうございます。
皆さまのご期待に沿えるよう、今後も「自分らしさ」を発揮していきたい所存です。

自己紹介

ツクールMVとMZでフリーウェアRPGの制作をしています。kainushiです。
この名義で活動し始めてからは、計5作品ほどを正式に公開しています。

ゲーム性をどうやって出すか考えたり、熱いシナリオや、ダークな雰囲気でミステリアスな世界を作ったりするのが大好きです。
インスピレーションに衝き動かされるタイプの変態です。

制作中のゲームの紹介

ゲーム制作者といえども、そもそも私はどんなゲームを作っているのか。
こちらではあまり具体的な紹介ができてなかったので、そこらへんの情報をつらつらと書いていこうと思います。

過去に制作した作品も載っているので、公式ホームページの方も是非ご覧ください。



アリアの創造

私が以前制作した「創造の切り札」の派生作品です。
現在、RPGアツマールにて第3章まで公開中です。

編成の自由度が高めで、多彩な技・戦術を駆使しながら敵を打ち倒していく、コマンドバトルRPGです。
多くの謎がひしめくミステリーちっくなシナリオもあり。
ヘイトシステムや、行動権のやりくりをしながら進む簡易マップなど、変わった要素多めですが、シンプルながらもわかりやすくを心掛けています。

独特な世界観と、新鮮なプレイ感を味わってみてほしい!

他方面の方々にご協力をいただきながら、こだわりを込めて作っています。
まだ未完成ですが、興味のある方は是非プレイしてみてください。
◆アリアの創造◆



ミツリの切り札


「神の切り札」という作品の続編にあたるもの。
王道でちょっぴりSFも混ざってる結構大きめの規模のファンタジーRPGとして制作していましたが、現在は制作休止中……

作ってる最中に思うところがあって(主にマップ制作がきつかったり、システムに少し納得いってなかったり)、色々改修を加えようかと考えています。
ツクールMVでプロジェクトの制作を進めていましたが、ツクールMZに切り替えて作ってみようかなぁとか思ったりしてます。
でも結局MVに落ち着きそうな感じはする。


もうひとつ、最近制作をはじめた作品があります。



ミカゲ・キューブ


ノンフィールドで進行する、ランダムSFRPG。
詳細はまた後日。

今後の方針など

ミカゲ・キューブは、今年末締め切りの「えんため大賞」に向けて制作を開始しました。
しばらくはそっちの作業中心になるかと思いますが……

作りたいものが多すぎて非常に困ります!!
創作意欲がとどまることを知りません。誰か助けてください。

本当はアリアの創造もめちゃめちゃ作りたいんですけどね。
でもそろそろコンテストにも参加しておきたいし、締め切りのこともあるので、今はグッとこらえようと思います。


私は自創作のことになると結構殻にこもりがち?で、自分の作業にばかり集中してしまいます。黙々と一人でなにかをやるようなタイプです。

外の情報にアンテナを張るのが苦手で、他人にアピールをするのも苦手です。
たまにツイッターで自作品の宣伝したりしますけど、実はちょっと無理してやってます(笑)

なので、私の抱いている創作に対する熱い想いや「面白い」の形をどうやって伝えれば良いか、日々思案を重ねています。


前はホームページの方でちょこちょこブログ書いてたんですが、こちらの方が「交流の場」としても役立ちそうで、
一方的に何かを伝えるだけでなく、多くの方の声に耳を向けられそうだったので、ci-enに切り替えました。あと支援金が欲しかった。
今後はこちらでブログを書いていこうと思います。

まだまだ至らぬ点は多々あるかと思いますが、少しでも興味を持っていただければ幸いでございます。
今後とも「切り札シリーズ」を何卒よろしくお願い致します。

以下は有料プラン限定の記事となります。

【 有料プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索