Huyumi 2023/05/13 03:15

AI作品のコンプラ変更につきまして

・本文

 反対意見が多くなっての影響か、pixivFANBOXでのイラストAIが禁止されてから、すぐにDLsiteでのAI生成作品の取り扱いが停止されました。

 ノベル、ゲームは全面的にセーフ、他コンテンツでも一部利用はセーフでした。
 一応対岸の火事だったので今後の動向を注意しておこう、と思っていた程度なんですが、Ci-enでも変更が来てたので他人事では無かったです。

『今後、投稿記事、クリエイターヘッダー画像、プロフィール欄など、
クリエイター様が編集できる箇所にAI生成コンテンツは投稿できません。』

 "今後"、"投稿"なので解釈通りだと既存のAIイラストを使用した記事はせーふ……?
 どちらか片方だとチキンレースを避けて対処したかもしれませんが、この単語二つ用いられているのなら解釈は合ってる?

 そもそも、今までCi-enで使って来たようなAIイラストの扱い方は、コンテンツというよりもイメージ画像、記事のサポートでしかないので、「AIでの生成物を主体としたコンテンツ」には入らない可能性すらあるんですが、流石にグレー過ぎて今後、今までのような使用は避けて行こうと思います。

 AIイラストを使用したゲーム作品の背景やキャラなんかしか写っていないような作品、もしくはこのような意図で使って行こうと思っている画像ですって明記した場合は、現状はセーフだと思うので、今後進捗とか上げられる段階になると使用していこうと思うんですが、BANされたらわたしのことは忘れてください。
 解釈違い一つで消し飛ぶような活動しているアカウントなんですが、元々間違った認知で大変なことになる人間なのであんまり楽観視は出来ないです。ある程度頑張ったら諦めよう。


 FANBOXがAIイラストによって回線や認証の負荷の割には利益が出ない、という現状で民意が負の感情に寄ったため、キャパシティを超え、その結果規制という流れにDLsite系列も追従したという認識なんですが、利益と民意をチェックしながら、サイト側では主義主張をしない方針なのかなと、対応が後手で慎重になりがちだったり、規制する度に一時的という表現がついてくるのかなと思います。あくまで表現のアウトプット出来るプラットフォームで、表現の是非は決めようとしない、みたいな。

 あとDLsiteでの現状の判断軸も気になっています。
 ノベルと、あとなんかスルーされた音声作品のジェケットなんかは購買意欲には大きく関わると思うんですが、作品を構成する本質として見ると一部に過ぎないという解釈だと考えるとちょっと興味深いですね。

 ゲームでのキャラクターや背景、イベントスチルなんかがAIイラストだと、スクショでは少なくともほぼ全てAI生成物で構成されていることになりますし、プレイしていても要素の過半数には影響してくると思うので、現状セーフなんだ……この辺わたしとしては認識がズレていて、全部アウトでいいと思うんですよね。
 著作権や倫理的に問題のある要素で構成されている作品と言い換えると、まぁダメだなと。

 ゲームなどでも依存度が高い場合は公開停止対象になるという文面は、ゲームの皮をかぶったCGビューワーなんかを弾いていく方針だと思っていて、着せ替え機能なんかのイラストありきの作品作りをしている作品はセーフになりそうですがどうなんでしょう。

 FANBOXにDLsiteとCi-enという収入に直径する箇所が既存のクリエイターの市場を荒らすという理由で早期の規制。
 DMM系列は動きが鈍く、規制に動いたら今度はsteamがどうなるか。pixiv本体やTwitterでの収入にあまり影響しない公開する場は今のところは動き無し。利益の判断基準だけで言えば、画像が大量投稿される割には広告収入ぐらいにしかならないこの辺が早急に規制されると思うので、やっぱりそれだけじゃないんでしょうね。
 界隈や国同士で肩並べていられなかったら良くも悪くもアクセスは集中するだろうし、規制や風当たりが強くなった結果、AIイラストの自己申告が行われず潜伏が多用され、AIかどうかを識別するシステムや、認証するシステムの開発が進んでいるとは聞かず、AI学習元になることを防ぐことも現状無理。
 プラットフォームに依存しない商業ブランドや、配信者なんかは収入に影響していても民意で燃やしていくにはまだまだ遠い位置にいますね。
 面白い時代だなぁと。昭和後期から今までハード面が激動で、わたし自身いろいろ味わって来たはずなんですが、ここに来てソフト面で色々なことが動いていることに一番感動しているかもしれません。


 とりとめもなく色んなこと垂れ流しましたが、わたしの創作活動は特に変わらないです。
 次のゲームはAIイラストを使おうと思っているので、開発始めてから一年か二年後とかに有償作品が規制されたり、そもそも利用していたことで逮捕されるとか、そういった状況が二転三転もセーフとアウトを反復横跳びするのかもしれないです。

 一応厳密に法にアウトと言われたり、DLsiteでダメって言われたら潜伏などせずに手を出すのをやめる予定です。
 有償作品がダメって言われたら、またフリーゲームで公開すると思います。開発時期にもよるかも。
 元々AIイラストで有償作品が許されるのであれば、価格を300円ぐらいで販売して、相対的に人の手掛けたイラストを利用した作品の値段を上げるのが棲み分けだと思っていたので、まぁ300が0になっても誤差かなと。
 300だと一本当たりの所得が100と考えても、5000か10000売れれば上がった知名度の分、Ci-enやアフィリエイトの収入を合わせてワンチャン食っていけるラインに乗れるなぁとも考えていました。
 まぁ以前話した通り、創作で食っていく希望はほとんど捨てて、好きなもの作って行こうのスタンスですけど。


・終わり

 ル想のリリースからそろそろ一年ですね。
 そんな節目と、最近AIイラストを扱っているので、万が一にル想の画像が誤解されて迷惑掛けたら申し訳ないなぁということで、ついったーの固定tweetやヘッダーは取り払いました。
 Ci-enも取ろうとしたけどなんか必須って言われて、現状特に置ける物も無いので放置しながら何かないかなって考えておきます。なのでヘッダー画像が自然とサムネになる記事投稿のツイートは今回せずひっそりと。

 もう一年になるんですね! ちなみに体感は二年ぐらいです。
 進捗はダメです。AIイラストちょこちょこ触っているけど、やっぱ何も言えねえってのと、次の構想がかなり固まってきて、最近重要な要素要素の"点"が一通り揃ったので、その点をそれぞれ"線"で繋げる作業をしています……ほとんど頭の中で!
 本格的に手を動かしたり、実際にゲームデータを作り始める作業はもうちょっと遠いけど、あと数ヶ月ぐらいでは始めるんだなって感じです。

 まぁそんな感じでいつも通りのんびりよろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索