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Huyumi 2022年06月24日 14:37

ル想の振り返りとこれから

・まえがき

 リリースから二週間経ったので、ルシアの夢想の振り返りと、これからの(ぼんやりとした)予定を語ります。

・前提

 売り上げ見てもらえればわかりますが、かなりマズい状況です。
 どれぐらいヤバいかというと最悪一歩手前ぐらい。
 外注費回収はいつになるのか? そもそも回収出来るのか? という次元。
 二週間で気が早いと思う方もいるでしょうが、大体三日、一週間、二週間、一ヵ月見れば後々の動きは予測出来るので……。
 何より作品には自信があり、目について貰えれば伸びると思っていたので、人気順100以内、ゲームランキング30位ぐらいと目につく個所にたどり着いてそのまま沈んでいったので、もう今後も無理です。諦めよう。

 リリース前から不安で体調悪かったんですが、リリース後からより悪くなってます。
 創作嫌いになって筆折る可能性も十分見えてますし、何より生きる希望が失われつつある。頼むから死なせてくれ。


・反省点

 泣き声は一旦この辺りで、ちょっと建設的な話題に。
 何が問題であったのか振り返ります。


・プロモーションの弱さ
 Twitter力の低さ、Ci-enの更新頻度、作品紹介ページのシンプルさ――など、わたしが苦手な部分がハッキリ出た感覚があります。
 初動部分、リリースして、ファンや気になる人が集まって、その反応を見た人が作品チェックしてみて……の段階で止まっている感じ。
 今までフリゲだとこのプロモーション力が弱くても許されてたんですが、有償で話題にしづらいアダルトだとつらいラインに入ったのかなと。

 ただやっている余裕が無かったのでやっていないわけで、今後この辺り鍛えて行こうというには色々と厳しい問題が多過ぎる。


・秘密が多いシナリオ
 感想が出しにくくなり、ネタバレを配慮した感想を見てもふんわりとした印象しか伝わらないので、ユーザーの感想が宣伝として弱くなってしまう。成人向けというのも悪い相乗効果が生まれているなと。
 しかも短編でこれやっているので、全体的に喋れることが無いという負の連鎖になっている。

 プロモーションの弱さと合わせて作品としてはよくても商品としてはダメな感じ。
 価格抑えつつ、体験版大部分見せることで宣伝、今後のファンを増やすという方針もほぼ機能していない様子。


・尺の短さ
 値段関係無し、ありのボリューム不足を指摘している人がそこそこ居て、やはり気になる個所であった。
 これ作り方が問題で、わたし自身の制作リソースが戦闘を筆頭とした独自システムの構成に費やされているので、量じゃなくて質で殴る形になっているんですね。
 このスタイルが悪いわけじゃなくて、ユーザーの視点が悪いわけでも無くて
「長く使い回せるシステム構成にすればよかった」んですね。

 具体的にはDLsite側の手数料とユーザー側が手に取りやすい値段帯の1500~1999円を、キャラ、イラスト数を増やして目指し、自分で組んだ戦闘やメニュー画面などのシステムが長生きするように。
 特にローグライト方式だとゲーム部分じっくり遊べつつも開発コスト抑えられていいなと。

 まぁこの辺り気づいたのリリース直前ぐらいで、その価格帯目指す資金も無かったので今回避けようはなかったんですが。


・ほか未確定
 上記全て改善出来たとして、外注費は回収出来るけどゲーム制作で食っては行けないだろうな感はある。
 アダルト方面とか、ゲーム性とか、色々気になる個所はあるけど、まだハッキリは見えていないので保留。



・これから

 正直迷子です。
 リリース前は1500~1900円帯に移動して――と考えていたんですが、現状無理ですね。外注費回収して同じ開発規模回すのも難しい次元なので。

 幾つかぼんやりと作りたい構想はあったんですが、これも一旦捨てる。
 とにもかくにも金が無くて皮算用になるのと、相当メンタルにダメージ負っているので筆を折らないこと、ゲーム制作が好きなままでいることが最優先目標になります。
 過去二作とも十二分に成果を出せていましたが、それでも制作中に削れた魂が出せた成果によって回復しているかと問われたら怪しい疲弊はしていましたし、今回納得できる作品で満足のいく成果を出せていないこと、その結果資金繰りに困っていること――となればそれはもう苦しい。

 メンタル確保出来たとして、次に資金をどうするか。
 最も簡単なのが身内から借りてくることですね。
 ただ一度しか使えない手です。元々有償作品作る段階でいざとなったら頼って構わないかと数名に確認していたのですが、二度も返せるかわからないけど金貸してとは言えない。相手は大丈夫でもわたしが無理。

 もう一つの手段は外注で稼ぐことなんですが、自作のプログラムを辛うじて出来る次元で他者のプログラミングはしたくないので、シナリオの外注依頼を探すことになります。
 以前作風やらわたしの性格上から外注では食っていけない気質だと話したんですが、それでも次の手として十分選択肢に上がるぐらい追い詰められています。


 本業やバイトで貯金しながら開発したら? と思われるかも知れませんが、それこそわたしには無理です。
 具体的に話すとパーソナルかつセンシティブな話題になるので明言はしてませんが、ぶっちゃけ今吐き出したいです。
 泣き言好きなだけ言いたいですし、何かあった時の免罪符としてあらかじめ残しておきたい気持ちが強くなってきた。自棄だ自棄。


・おわり

 改めてファンの方々には感謝を。
 既存ファンの成人向け行けるかわからない多くの方々も購入して頂いたのを確認していますし、触ったとしても日頃から話題にはしないような方も感想出してくれているのを確認しています。
 とても心強かったです、ありがとう。

 新規ファンの方もレビュー書いて頂いたり、熱いメッセージ送ってくれて助かっています。
 プレイしてくれて本当にありがとうございました。

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