Huyumi 2021/12/10 19:00

2021 12月近況

・はじめ

 最近色々と細々した出来事があったので、ちょっと纏めておこうかなと。
 所謂近況報告という奴になります……まるでCi-enの記事みたいだぁ!



・PC

 五年近く使っていたPCが不調で怪しかったので買い換えました。
 長時間稼働させているとプチフリーズで画面がカクついたり、画面出力自体のFPSが落ちている感じになったり、あらゆる音声にノイズが入るようになったりと、日に二度再起動すると平常化するものの、まぁ使えなくはないけれどまともには扱えないので痛い出費でしたが新PCを購入。

 3Dゲーム最低限動くPCが欲しくて、そうなると旧PCのスペックで十分だったのですが、世界情勢からの伝導体不足もあってか、いつも使っているサイトでは古いパーツは取り扱っておらず、なに動かすんだよって感じのゲーミングPCを買いました。
 大体23万円。元のPCスペックが普段触るような3Dゲーム全部最高画質で、FPSちょっと安定しないかなってぐらいで、それ以上は何も求めていなかったので完全に性能を持て余しています。

 高い買い物でだいぶ躊躇っていたのですが、旧PCの症状がさらに悪化するとどうなるか想像すると嫌な予感しかなかったので、リスクやコストが丁度良い今のタイミングで動きました。
 なんとか資金周り大丈夫には思えるんですが、無理そうな場合に備えて身内に改めてお金で頼るかもしれないと相談も重ねたり。なるべく頼らないでいられるといいです。

 旧PC、実は何もしなかったわけではなく、怪しいパーツを購入しては交換していました。
 ストレージ、CPUファン、サウンドカード、電源ユニット――症状的にこの辺りでダメなら、次はマザボ、グラボ、CPUの順。
 もうこの三つだと新PC買ったほうがマシな次元ですし、修理の手間やリスクを考えると自分でやってられませんでした。
 パーツ代、基本無駄だったぁ……勉強代。

 余談ですが、メモリとストレージを一つずつ旧PCから移植しました。
 ストレージ、フォーマットするのって初回利用の時だけで、中身そのまま持ってくれるんですね。
 中身分割して一生懸命送ってましたよわたし。


・DLsiteのフリゲ公開


 「最果てを目指す」「ブレイカーハーツ」共にDLsiteで取り扱ってもらえるようになりました。
 現状限られた作品群の中の一つということで、想像以上の反響になっているようで手間掛けて処理した甲斐があったなと。
 双方初公開の初動を超えるDL数で、色々と役に立つかも! とデータは記録しているのですが、多分他者やわたし自身もこのデータを役立てることはないだろうと薄々感じています。色々と特殊な例過ぎてわかんないね。

 DLsite側、同人エロゲ界隈などで当然わたしは無名な中、これからどうやって名前を売っていこうと試行錯誤していく段階――のちょっと前だったんですが、今回の件で導線を引けたのは、なんというか"風"を感じます。
 最果て開発前「ゲーム作って生きていこう」そう決めたあの日から、失敗らしい失敗もしなければ、成功は十二分で、資金繰りや外注など見えたハードルがあれば、今回のように周りがサポートしてくれる状況が増えました。
 都合が良すぎて怖いよ、わたし。足元唐突に抜けないように日々注意してます。



・制作

 肝心のゲーム制作のほうはちょっとずつ進めている感じです。

https://twitter.com/huyumizora/status/1453255269752901639
 タイトル画面ちょこっと作ったり、

https://twitter.com/huyumizora/status/1463816937113198600
 戦闘画面のUIも納品され切ったので進められるタイミングで機能がちょっとずつ足されています。
 スケジュールに余裕がある段階というか、完成を急いでいるわけではないのであまり自分に負担を掛けないペースで。

 二月辺りがさらに忙しくなる予定です。
 確定申告して、個人事業主の申請出して、開業費どこまで認められるか頑張って。
 これらの処理がどれぐらい負担になるかわからないので、今の段階で多少無理をしても進めたほうが良いかなーとか、発売延期はしたくないなーとか色々考えてます。

 ゲ制の進捗は変わらずTwitterでこまめに発信する予定です。
 今回Ci-enでまとめて偉いわたし!
 ほんとまとめて書いたものを公開したいなってタイミングでしか動かないので、だいぶ他の方とは違った使い方をしているという自覚はあります。
 まぁ今の使い方で特に問題やロスは感じないかなぁ。



・おわり

 どうして二月忙しいって言ってるのに、色んなゲーム発売延期して二月に入ってくの。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索