miumiu / 恵世 実雨 2021/05/04 22:05

遅くなってしまいましたが、改めてYouTube開設一周年の御礼【音声入力で書いてみました】

もう一週間も経ってしまったんだとショックを受けている恵世です。こんばんは。
時が過ぎるのは本当に早い。
瞬きしているうちに季節が変わってしまわないよう、しがみついていきたいです。

さて。少し前のお話になります。
しばらく投稿の休みが続いてしまっている最中のことです。
座って自分の文章に向き合う時間が捻出できない中、どうにかして文章を生み出せないものか、何かよい方法がないかと悩んでいました。
そこに師匠から「音声入力で文章書いたら」と言われ、お風呂に入ったりしている時間を使って書いていた(正確には喋っていた)文章があります。

ちなみに、お風呂はよい睡眠を得るために意地でも入っております……。

もうすぐ一ヶ月になってしまいますが、今日はその文章を推敲しましたのでお届けいたします。

YouTube一周年配信の数日後のものです。
改めて文章でも感謝をお伝えしようかと思っていたものが、こんなに遅くなってしまいました。

現在チャンネル登録者数は481人。
動画は数え間違えていたみたいで290本みたいです笑。

だいぶタイミングがズレてしまいましたが、その瞬間の生の言葉になっているので、よかったら読んでください。

この音声入力は「Texter」というアプリで文字化したものを、推敲したものになります。

2021/4/6記 一周年に添えて

去年の3月29日にYouTubeチャンネルを開設し、3月30日に初めてとなる自己紹介動画を投稿してから一年になりました。

つまり。
YouTubeチャンネル開設一周年です。
いつもご視聴いただき、そして応援いただき本当にありがとうございます。

常々申しておりますが、配信者としてのデビューは去年元旦、ミラティブにて配信を行ったことがスタートです。
そこから数えると一年と丸三ヶ月が経過しました。

現在のチャンネル登録者数は444人。
300本の動画を投稿しました。

崩壊3rdの配信者としてデビューし、あまり多くはないですがいくつかのゲーム配信、執筆配信、最近やれていませんが歌配信、そして雑談配信。
そんな配信を一年行ってまいりましたが、非常に有意義な時間でした。

一番初めの自己紹介動画からずっといい続けていることですが、私は自分の作品を世に発表することで生きていきたいと考えております。
ただ、私はあまりにも無名で、ただ作品を発表し続けてもなかなか誰かに届けることが難しい状況です。
それでも愚直に続けていくということは前提として、少しでも多くの人々に知ってもらうためには、まず私が何者かにならなければいけないと思いました。

こんなことをいうと「何者かになりたい若者」みたいな、いつかの時代にあった自分探しのような、どこか社会現象のような、未熟な人間のような、そんな響きが漂います。

ただ、私が感じているこの感覚は非常にリアルで、切迫感のあるものです。
それは、仕事で得た経験や先達たちの貴重な体験等を通して感じたことでもあり、私が師として仰ぐ赤神音羽の説得力のある言葉から受け取ったことでもあり、何よりも八年前の自分と今の状況を比べたときに強く感じたことです。

あの頃の私が、がんばっていなかったわけではないと思います。
でもそれは、まったくといっていいほど届きませんでした。

その原因は私にあったことは当然として。
人は簡単には振り向いてくれないし、ただ漫然とWEBの海に何かを投げ込んだくらいでは反応なんかしてくれないという事実をこれでもかというほど感じました。

世界中の誰かの肩を気軽にたたけるような錯覚を覚える時代になりました。
たった一晩で普通の人がスターになることができる可能性を秘めた時代になりました。
でもそれは、宝くじが当たるような、明日事故死してしまうようなそんな事象と変わりはないのです。

横たわっているのは、圧倒的な現実です。
結局必要なのは、地道な積み上げと、自分の頭で考えてトライ&エラーを繰り返すことであったり、世界を俯瞰的に眺める冷静さを持つことだったりします。

努力というのは、いろんな方向と角度があって、文章による作品を誰かに届けるために、ただ愚直に書き続けることだけが努力とはいえないのです。

だから私が今、真剣に崩壊3rdに取り組んでいることと、私が自分の文章を届けたいということは、決して逆方向でも無駄でもないのです。

これだけだと、なんだかただ自分を肯定しているだけの文章になってしまいますが、私は今進んでいる方向を信じているし、配信を通して私を知ってもらったり、私に興味を持ってもらったり、あわよくば私のことを好きになってもらうということが、私の将来にとって非常に価値があることだと確信を持っています。

もちろん、崩壊3rdを通してチャンネル登録してくれた人が、すんなり私の文章読んでくれるなんてそんな甘いことは考えていません。
事実そんなことはとっくに数字に表れているので自覚しています。

でも今のところはこの方針で行こうと思っています。

意固地になっているわけでもなんでもなく、この一年で出会えた人々や応援してくれている方々や日々の経験は確実に私の糧になっているからなんです。
私は確実に、結果を感じているのです。

このチャンネルの目標は、必ずしも収益を得ることではありません。
ですが一YouTuberとして、収益化ラインというものはやはり達成してみたいです。

二つある必要な数字のうち。片方は既にクリアしているので、チャンネル登録者数1000人というところを目指して今後も活動していきます。
至らぬ点はあるかと思いますが、力の限りがんばってまいりたいと思います。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索