Hollow_Perception 2021/11/05 18:00

セールのご案内(11月8日まで)/次回作『HollowSky』の紹介

セールのご案内

 DLsiteにて、同人ゲーム30%OFFキャンペーンに参加致しました。
 古代和風ファンタジーバトルJRPG『破天鬼姫永羅伝(はてんおにひめながらでん)』の値引が行われています。
 11/8 13時59分 まで30%OFFになっているので、これを機会に是非……!

 なお、全年齢版だけでなくR-18版も同様に値引きされていますので、成人しており性的描写への抵抗もない方はそちらをどうぞ。

 作品内容の確認および購入はこちら↓

次回作『HollowSky』の紹介

 以前の記事で「デッキ構築カードバトルRPGを制作している」と述べましたが、その内容を紹介したいと思います。
 シナリオ作業に手をつけられていないので公開はまだまだ先になりそうですが、既にゲームシステム面は開発完了している状態です。

 タイトルは『HollowSky(ホロウ・スカイ)』。
 内容としては、「当サークル作品全ての繋がりを掘り下げる作品」となっております。
 実のところ、当サークルの作品は全て同じ世界観を共有しているのですが、その共通設定に踏み込んだ、壮大なお話となる予定です。

システム

 過去作と同じくノンフィールド形式にする予定であり、ストーリーと戦闘を楽しむことを重視した形となります。
 戦闘ではパーティから一人選んで、そのキャラで一体~数体の敵と戦います。
 プレイヤーはターン開始時にデッキから5枚のカードを引き、行動力=APの続く限り、幾らでもカードを使うことが出来ます。
 行動が終わると敵のターンとなり、敵のターンが終わると再びカードを5枚引いてAPを全回復する――といったサイクルになります。

 特徴的なのは 「カルネージ」 というシステムで、カードの効果や被ダメージによって増える「CARNAGE」を消費して、手札外からキャラクター固有の能力を使うことが出来ます。
 いわゆる「必殺技」のようなものです。

 デッキは20枚のカードと、一個の「空装」で構成されています。
「空装」には幾つかの種類があり、これがカルネージの効果を決定します。
 カードには普通に物理攻撃や魔法攻撃を行うだけのものもありますが、「カードを引く」「特定のカードをデッキから持ってくる」など、カードゲームならではの効果を持ったものもたくさんあります。

 なお、今作も過去のRPG作品と同様にRPGツクールMV製となっています。
 いつも以上に見た目がデフォルトからかけ離れていますが。
 過去作においては自分で書いたスクリプト量はかなり少ないのですが、今作は戦闘システムのベースを自力で構築している為、1000行以上のスクリプトを書きました……。

ストーリー・キャラクター

 今作のストーリーは「世界を渡り歩き、世界の内側に住むキャラクター達では倒せないような超越的な強敵と戦っていく」というものになります。
 個々の世界観を超越した物語であり、そんな領域に至っている登場人物達の強さは、過去作の強者達と比べても物凄いことになっています。
 メインキャラクターは皆、(過去作のキャラクター達から見て)「神」とでも言うべき超常存在。

・かつて実際に神として君臨し、世界を支配していた女神
・世界最強の勇者
・あらゆる概念を破壊する力を持つ魔法使いの少女

 などといった、インフレの極致みたいな設定のキャラクター達が、神格クラスのキャラクターでないとどうしようもないようなモンスターや異能者と戦っていきます。
 恐らく今作は感動的・情緒的な物語ではなく、派手な異能バトルに真っ直ぐ突き進むような内容になっていくと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索