Hollow_Perception 2020/08/07 23:18

過去作紹介:『HollowΦFlux』

 今回は公開済み作品の紹介記事ですが、当サークル……実は、PC用ゲーム作品だけでなくアナログゲームも出しておりました。

概要

タイトル:『HollowΦFlux』(ホロウ・フラックス)
種別:アナログフリーゲーム(印刷によって無料でプレイ可能)
ジャンル:二人用デッキ構築対戦カードゲーム
ルール説明/ダウンロードURL:https://hollowperception.wixsite.com/hollowflux

ゲームの説明

 本作は、全カードの中から選んで40枚のデッキを作成し、それを用いて二人で対戦を行うカードゲームです。
 登場するキャラクターは当サークル作品のキャラクターとなっており、「セルフ二次創作」とでも言うべき立ち位置の作品となっていますが、ゲーム単体でも非常に独特かつ面白いものになっていると思います。
 カードは全て無料で公開されており、ゲームプレイを目的とする限りにおいて自由に印刷出来ます。印刷したカードは、既存のカードゲームを裏紙としてスリーブに入れるなどして利用するとよいでしょう。

 本作の最大の特徴は「ガードデッキシステム」。
 40枚のデッキのうち10枚は「ガードデッキ」という、通常のデッキ(「メインデッキ」)とは別の枠の束になります。
 メインデッキは、他の多くのカードゲームと同様、シャッフルした上で毎ターンドローして手札を増やしていく形になります。
 しかしガードデッキは常に中身を見ることが出来、全てのカードをいつでも手札のカードと同じように使用することが出来るのです。
 但し、ガードデッキはそのプレイヤーのライフポイントでもあります。
 本ゲームの勝利条件は「キャラクターの攻撃によって相手のガードデッキを1枚ずつ破壊し、0枚にした状態で攻撃を食らわせること」であるため、ガードデッキからカードを使用することは、自ら寿命を縮めてしまうことも意味しています。
 状況を的確に判断し、命を削ってでも切り札を切るか、耐え忍んで逆転するか――そういった駆け引きが楽しめるシステムとなっています。

 また、カードの使用に関して非常に自由度が高いのも本作の特徴と言えるでしょう。
 本作には、
・場に登場してプレイヤーや敵キャラクターを攻撃出来る「キャラクターカード」
・一回限りで何かしらの効果を発揮する、使い捨ての「コマンドカード」
・キャラクターのセットして強化したり弱体化させる「セットカード」
 の三種類のカードがありますが、その全てが、相手ターンに使用したり、他のカードの使用に割り込んで後出しで使用したりすることが出来るのです。
 その性質上、本作は非常に対話性が高いカードゲームとなっているので、オンラインでプレイする場合は、音声通話やビデオ通話を用いるとスムーズに遊べるでしょう。

カード(キャラクター)紹介


■アカシア
『Acassia∞Reload』および『ReIn∽Alter』より、主人公のアカシア。
「最強の異能者」としての力を表現した、ド派手な全体破壊能力を持っています。
《カルネージ》(ダメージを受けることで使用出来るようになる、逆転ルール)によって彼女の不死性や万能性も表現されており、『ReIn∽Alter』のキャラクターを主軸にしたデッキの切り札になるでしょう。

■虚衣零亞
『剣閃神姫誅伐伝』より、ヒロインの零亞。
 作中においてもまさしく別格の存在であり、死を切断することが出来る彼女は、ダメージを受けても破壊されない能力を持ちます。
 また、あらゆる妨害を受けずに何者をも断ち切る破壊能力を持っています。
 強力なキャラクターですが、死期が迫っているため、ターン経過によって弱体化していってしまうという欠点も持っています。

■「時間逆転」
『Choir::Nobody』より、重要キャラクターである”片翼の少女”の力を表現したコマンドカード。
 時間を巻き戻し、あらゆるキャラクターを手札に戻すことが出来ます。
 手札に戻されたキャラクターは、またコストを支払って登場させなければならないため、相手にスキを作ることが出来るでしょう。

■佐咲煌華
『ReIn∽Alter』より、主人公と仲が良い(?)同級生してアイドルである煌華。
 アイドルらしく(?)他者を魅了して骨抜きにする能力に長けており、相手の手札を見て捨てさせることが出来ます。

■神の守護者 ツルギ
『Aurora Sky』(開発中止作品。体験版はプレイ可能)より、神を守護する特異存在となった少女、ツルギ。
 全次元からあらゆる剣を手元に呼び出して扱うことが出来る、究極の剣士である彼女は、登場時に「剣」と名のつく装備(セットカード)を7本召喚して所有することが出来ます。

■激励する聖女 オラシオン
『Aurora Sky』より、世界の破滅を望む教団の長である幼い少女、オラシオン。
彼女は他者に愛される異能《崇敬》を持ち、彼女に魅了された者は、この幼い少女の為に何でもしてあげたくなってしまいます。
 チアリーダーのコスプレをして応援なんかしてくれようものなら、格上の敵すら倒せてしまうでしょう。

■聖女の抱擁
 オラシオンの異能を表現したコマンドカード。
 彼女の「バブみ」に包まれるとたちまち元気が回復してきて、強化を受ける上に再行動が出来、連続攻撃などが出来てしまいます。

■”文明回帰” プリムラ・アニマ
 テーブルトークRPG『Probability Sky RPG』より、動物使いの幼い魔術師、プリムラ。
 本人単体では決して強くありませんが、動物を連れて戦場に登場することが出来ます。また、動物に自身を庇ってもらうことも。

■”シャノアール” 彩雲彼岸
『Probability Sky RPG』より、汚染異能の使い手である少女、彼岸。
 非常に悪辣な性格であり、そんな性格がそのまま異能になったような力を持ちます。
 彼女が戦場に居ると、受けた傷が汚染され、治らなくなってしまうのです。

■「霧散の水流」
『Probability Sky RPG』の世界における登場人物であり、獣人の女公爵「ルア・リヴィエール」の水魔術を表現したセットカード。
 ルアは異能を得る代償として「不殺」を誓っていますが、皮肉屋な彼女は考えました――「相手を動けなくさせれば殺さずに済む」、と。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索