バラ色プリンスさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

バラ色プリンス

【進捗】ゆめかわシューティングゲーム - 敵パターン実装(1)

この記事の続きです。
今回は敵の実装について。





今回、シューティングゲームに登場する敵を6つくらいこんな感じにしたいなぁとざっくりと2記事に分けて。↓


(下手くそな字はお許しを)

ネットでググるとどうやらUnityでシューティングゲームの弾(および敵)にはオブジェクトプーリング(一言で言うとオブジェクトのリサイクルらしい)とやらを使うといい! とのことで習得しているのですが、すでに頭がパンクしそうです。


まだ色々修正点はあるかと思いますが、一応実装はできた…かな?

以下、こんな感じにしたよといった画像です。




★敵パターン1:真っ直ぐに弾を放つ



★敵パターン2:円形に弾を放つ



★敵パターン3:ジグザグ左右に動きながら弾を放つ



続きはこちらの記事で。

\いいね・ツイートで応援!/