Ver1.13公開のお知らせ

本編第13話を追加したVer1.13を配布開始します。
よくわからんけどちょっと長くなってしまいました。

注意事項

今Verは変更点の関係でちょっとだけ注意があります!

・魔導迷宮のギミックを変更した関係で、もし迷宮内でセーブしたデータから引き継いで再開した場合、身動きが取れなくなる可能性があります。
・アメリアによる好感度の占いで、全体的に好感度の判断基準が上昇しました。
占いの結果が悪くなっている場合はこの変更によるものですので、数値が下がったわけではありません。

更新情報

2022.09.22 Ver1.13a公開


以下は今話の変更点などについてです。

一部状態異常の処理を変更

ヒート、毒、燃焼、凍結の処理がガラッと変わりました。
この四つは元々、雑魚敵に付与した場合とボスに付与した場合とで効果が違っていたんですが、それが上手く動作しないことがあったのでステートを付与するときの処理を変更しました。これでバグらない…はず…!
ちなみに毒とヒートを例に挙げると、こんな具合で違います。

【毒】
雑魚→自動解除なし、毎ターンHPが10%減少
ボス→3ターンで強○解除、毎ターンHPが5%減少
【ヒート】
雑魚→2~4ターンで解除、攻撃と魔攻が2倍
ボス→2ターンで解除、攻撃と魔攻が1.75倍

毒に関しては特に大変なことになってました。
修正前はボスに雑魚用の毒が適用されることがしばしばあって、毎ターン2000とかのダメージが入るというとんでもない状況に。10ターン耐えれば勝利だ!

ショップの品ぞろえを変更

全ての町の武器屋と防具屋の品ぞろえを変更しました。
こう言うと大きな変更にも聞こえますが、新武器の追加などはないです。

これまでは比較的新しいめの装備が3~4個並ぶ、という感じだったんですが、今後はこんな感じになります。

全ての装備種が一つずつ、武器屋および防具屋に並ぶようになります。
ちなみに画像はアルヘイムの武器屋です。
例えば、次の町から新しい鎌が追加されると、次の町の武器屋では鉄の大鎌が店頭から消えて新しい鎌に差し替わります。
これにより、武器の世代がなんとなく分かるようになってます。
画像の場合だと、露骨に安い短剣と鎌が第二世代で、他が第三世代です。短剣と鎌の第三世代が出るまで、他の武器種で新しいものは売り出されません。


またしばらくしたらネタバレありの制作後記をアップしようと思います。
今話は衣装違いを含めると新規の立ち絵がたくさんあるので、全体のイラストなんかを出そうと思ってます。こういう機会はもっとたくさん設けたい…いっつも見切れるので。

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索