攻略情報:重要な隠しイベント編

【現在のバージョン:1.16a】

序盤から大事なイベントや隠しイベント等がいくつかあるので記事にまとめました。
ここに記載しているのは一点物のアイテムの入手や今後の分岐に関わるもののみですので、会話が発生するだけのものや好感度が変動するだけのものは省略しています。
もちろん自力で探し回った方がシナリオ的にもいいとは思うんですが、にしたって面倒なものは面倒なのでこうして記事にした次第です。ご活用ください。

以下めっちゃネタバレです。

一点物のアイテムについて

『メガイラの髪飾り』の入手方法

第二話終盤でヴァルロ城下町に入れるようになったら、ガイコツの魔物に言われた通り騎士団長の墓参りに行ってみてください。お墓は西区にある教会の隣にあります。
なお、墓参りができるのは王宮で国王に会うまでとかなり短いので、城下町に入れるようになったらすぐに墓参りを済ませるのがおすすめです。ちなみにその後、ちょっとストーリーを進めてからもう一度お墓を見に行くと別のイベントが起こるのですが、こっちは見ていなくても髪飾りは入手できます。

その後、第六話の終盤まで進め、戦闘型アルケミーパペットを討伐すると自動的に部屋の外へ出されるのですが、跡地を出る前に一度ボス戦のあった部屋に戻るとメガイラの髪飾りが落ちています。入手できるのはここだけです。
かなりピーキーな性能のアクセですが持っていて損はないと思います。よろしければどうぞ。

『よくばリング』の入手方法

第6話序盤でリーデたちと合流した後、ノレジス大図書館に行くと呪解全章の返却イベントが発生。窃盗犯から本を取り返したお礼としてよくばリングがもらえます。
期限は第16話でシラベ村から船に乗るまでです。

『暗殺者のリング』の入手方法

第6話序盤で分解器を入手した後、試練の洞窟の最深部に行くと指輪が落ちています。それを拾おうとするとイベントが発生し、暗殺者のリングを入手できます。
このリングを入手した上でとあるクエストをクリアしている場合にのみ発生する隠しイベントもあるので、心当たりがある方は色々試してみてください。
期限は第16話でシラベ村から船に乗るまでです。

『祓魔師の証』の入手方法

第16話で水神ミカボシを倒した後、水神の社B5Fのマップ左下にある箱を調べるとイベントが発生し、アララギ家の絵を入手できます。
アララギ家の絵をアマツの祓魔師団本部の地下にいるシキセに渡すと、お礼に祓魔師の証がもらえます。かなり破格の性能です。
期限は第16話でシラベ村から船に乗るまでです。短いので要注意。

特殊なフラグについて

リーデに弓を装備させる方法

クエスト「弓矢で貫け!」をクリアすると、リーデが弓を装備できるようになります。
このクエストはシュリンツァ村の北東にある村長の家の2Fで受注できます。
弓にも銃同様に固有のスキルが三種あるので、装備可能にしておくといいかもしれません。

ルークと仲良くなる方法

普通に進めているだけだとルークはアドベンチャーモードのないNPCになってしまいますが、第4話で所定の手順を踏んでいる場合、ルークとの好感度も上げることが出来るようになります。以下にその手順を記載します。

① シュリンツァでリーデと別れた後、所長に二回話しかける
② 奥の個室にいるルークに話しかけるとイベントが発生
③ 台詞が「……。」になり、表情が悲しげな顔に変化するまで話しかける
④ 表情が変化した状態で個室を出ようとするとイベントが発生
⑤ ストーリーを進め、夜の自由行動でルークを選択する

以上でルークのフラグが立ち、好感度を上げられるようになります。
なお、このフラグはサブイベント『心優しい青年』と密接に関わっており、あちらのフラグが折れると同時にこのフラグも折れ、以降好感度が上げられなくなります

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索