SOrow 2020/10/31 11:46

サイト改装

してました。

サイトのURLだけ載せるやつ

サイト:https://north.undo.jp/

Hugoで作成

使ったのはHugoです。Markdownで書けるの楽ですね。利用テーマはClarity。なんかめっちゃ便利です。そして軽い。うれしい。

Hugoについてはこちらの記事を。

ブログ形式だと一覧分かりづらいかなーという気もするのですが、まあ今の時代サイトをそんな見る人も……いないだろう……!という感じで、管理のしやすさを取ってみました。HTMLタグ打ちだとさすがにゲーム管理は辛いですね。文字だけなら全然いいんですが。文章ならpとbr打っときゃ何とかなる精神。

ただ作品数とか表示されてないのはちょっと分かりづらいかもなーとも思うので、今後もちょくちょくいじってるかもしれません。でもとりあえずはこれでいいかなと。リンクボタンが分かりやすければどうにでもなる精神です。

ティラノの記事とかはディレクトリ別じゃなくHTMLファイル名で分けてしまってたので、リダイレクトさせないと駄目だなーという感じで、そのうち手を付けると思います。まあ今のままでも問題は……ないかも……。どうなんですかね。毎度発生する見てる人はいるのか問題。

雑談

Hugoのテーマはポートフォリオ系だとエンジニア向けが多そうな感じで、ただの趣味の同人サイトだとそのまま使うには機能が多すぎたり逆に少なすぎたりしてきますね。フリゲとイラストと小説とブログをいい感じに分けて置いておけるレイアウトとは。イラストもレスポンシブ対応だと表示方法どうするのがいいのかなーとなります。pixivに上げるほどでもないものもあるからなあ……。

メニューの右上にソーシャルボタンとか置いたのですが、Ci-enのSVGアイコンはなかったので、ブックマークアイコンと同じでどんぐりにしてみました。果たしてこれは伝わるのか。

あとgoogleフォームをメールフォームにしてみました。その方が便利かなーと。ゲームのバグとか何かありましたら、お気軽にお使いいただけますと嬉しいですです。

メールフォーム

そんな感じでした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索