SOrow 2020/10/07 20:18

バグ修正中

色々バグが残っていたので、週末くらいにアップできるよう修正中です。どういうバグが残っていたかというと、

  • オート速度設定が保存されていなかった
  • カイ君のコンプリートフラグで読書を置き去りにし筋トレを二回足していた
  • 別日のシーン選択のアクティブ用CSS指定がエンディングと被っていた

という感じです。オート速度設定とか多分最初の頃から保存されてませんでしたね。ひどい!(白目) カイ君もコンプ自体はできるので全然気付きませんでした。テスト不足にもほどがある!

あと何か間違えてた箇所がある気もするんですが、思い出せません。おかしい。

これは修正ついでに改造を始めたら原型があまりなくなったコンフィグです。もう最近小さい文字が見づらいので、でかくしました。あと明るい色だと目に痛いのであまり使わずにいたのですが、このくらいならまあ大丈夫かなーという感じで投入です。

シーン選択はこんな感じで。明るい!目にくる!ただ久々にテスト周回してみて思ったんですが、ノーマルエンド後だと選択肢に直に飛べるんで、まあそんなシーン選択使わんかなという。必須なの別日くらいですかね。瞬間的に選ぶくらいなら大丈夫そうかなーと。背景黒にして透過させようかとも思ったんですが、シーン選択とかコンフィグは透けさせると余計な情報が入ってきて見づらい感がなきにしもあらずなので、まあいいか!となりました。大体まあいいかで済ませてます。

シーン選択はもうほぼテスト用ですね。テストが超便利です。作ってよかったシーン選択。フラグ用のシステム変数の配列作ってjsRenderで回してjumpで各シナリオファイルのトップに飛ばしてるだけなんですが、自分が快適にテストできるようにするのはちょっと時間かかりました。でも海の見える窓でも流用できたので、一度ある程度作っとくとやっぱり楽ですね。

ちなみにシナリオの一番上に飛ばした後にはこんなマクロ入れてます。

[macro name="シーン選択用"]
[mask time="300"]
[キャラ全消去]
[フィルター:解除]
[カメラ:全リセット]
[freeimage layer="1" time="0"]
[freeimage layer="2" time="0"]
[free name="button_img" layer="fix"]
[layopt layer="message0" visible="false"]
[layopt layer="fix" visible="false"]
[cm]
[clearfix]
[start_keyconfig]
[ロールボタン:表示]
[endmacro]

大体クリアするためのやつです。私が英語だらけだと「読めん!!!」となってしまうので、マクロはよく日本語にしてます。英語に弱いです。

シナリオ内だとこんな感じですね。一郎君二日目。

#
[BGM:フェードアウト]
言って、両手を広げる一郎君。[l][r]
……[SE:変]昇天はしちゃダメなのでは!?[p]

#せっちゃん:真顔
[名前]ちゃん、こいつの言うことは[r]
基本オオゲサだから、気にしないでね。[r]
あとハグとかしないでいいから。[p]

@主人公
はぐ?[p]

#一郎:ほわ
はぐはぐー。[p]

#
[BGM:天然]
一郎君、両手を更に広げる。[r]
ハグ……ええと……抱くの……?[r]
……これは……どういうことなの!?[p]

#せっちゃん:呆れ
……まあ、気にしないで。[p]

#一郎:笑顔
はははー。[p]

キャラの表情名日本語にしているので、「:」だと打ちづらいなーというわけで「:」にしてます。容量が増えてしまう!でもまあ自分で見返して見やすいのでいいかなと。もう見やすさ優先しています。

あとタイトルにおまけのボタン持ってきたらおまけページで表示するものが減ってしまったので、END状況を入れてみました。

あんまり使い道ないかもしれませんが、テストに便利ですね。なぜ先に入れておかなかったのか!

そんな感じで週末くらいにアップできればと思っています。大丈夫そうになったらふりーむさんにも登録してきます。

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