ななづこ/水温25℃ 2021/12/26 10:26

2021年の振り返り

こんにちは、ななづこです。
いよいよ2021年最後の週ですね。今年も色々なことがありました。
今回は年内最後の更新として、今年の振り返りをしたいと思います!

新作を公開したよ

はこにわのみこ」…爆誕!(あとがきもあるよ
乙女向けじゃない・マルチエンディングじゃない作品を公開するのは初めてだったので、どうなるかなーと思っていたのですが、予想以上に反響をいただけてとても嬉しかったです。
1年に1作公開するのがサークル始動当初からの夢だったので、2年連続で新作を公開できてよかったです!

また、今年もティラノゲームフェスに参加することができました。
フェス参加のお知らせ記事はこちら
フェスは来年2月まで開催されるので、引き続きよろしくお願いします!

リベヒロのおめでたい報告があったよ

ティラノゲームフェス2020 演出部門 優秀賞受賞
おすすめ同人紹介による同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2020 3部門ノミネート

ありがとうございます!とても光栄です。
昔はずっと個人サイトの中で配布していて、ノベコレやふりーむなどの配信サイトに投稿したのも、コンテスト(フェスだけど)に参加したのもリベヒロが初めてでした。リベヒロは本当に色んな景色を見せてくれましたね。
これからも、自分の好きなものを詰め込んだ作品が誰かの元に届くように、よりよいものを作って行きたいと思います!

PVを作ったよ

https://www.youtube.com/watch?v=QW0Qgo2zJMY
https://www.youtube.com/watch?v=en5T5H_tYmU

VTuber・しゃん子さんの配信番組「フリーゲームCMコレクション」に参加するため、PVを制作しました!
上手く作れるか分からないので完成してから応募しよう…と思っていたのですが、無事に2本とも完成したので、まとめて放送していただきました。

動画を作るのは学生時代にソフトの使い方の基礎を習って以来だったので、色々と手探りでしたが、満足のいくものが作れました!
音に合わせてアニメーションさせたりするのが、結構ゲーム制作と似た作り心地でとても楽しかったです。
気軽に自分の作品の空気を摂取できるものが作れることが分かったので、今後も作品とPVはセットで作って行きたいなと思ってます。

合作に参加することになったよ

月末の進捗報告でも度々お話している通り、森崎さささん主催の合作乙女ゲーム企画「ふぁいんど・らぶ」に同級生ルートで参加させていただくことになりました!(「ふぁいんど・らぶ」の参加メンバーはこちら

合作に参加させていただくのは、2016年に公開された制作者参加型乙女ゲーム企画「シュトラールと少女」以来です。
当時、憧れの制作者さんたちとご一緒できて、芸能人の楽屋に紛れ込んだ一般人みたいになっていた記憶があります。なつかしいね。
今回も見知った制作者さんばかりで、ご一緒できてとても光栄です!

直近はこちらの制作をメインに進めています。
引き続き頑張ります!

オンラインイベントに参加したよ

・自作ゲームオンリーおかわり(参加お知らせ記事
・ナナ色ソウサク(参加お知らせ記事

5月に人生初のイベント「自作ゲームオンリーおかわり」に参加したのと、12月に「ナナ色ソウサク」に参加しました!
オフラインでもオンラインでもイベントに参加したことがなかったのですが、ずっと参加してみたいと思っていたので、参加できてとても嬉しかったです!

無配を作ったり、お品書きのデザインをするのがとても楽しくて、準備が好きで参加しているようなものだなーと感じました。
もちろんイベント当日も、誰かが遊びに来てくださったり、メッセージをくださったり、新しいご縁があったりして「イベントって楽しいんだなー!」ととても感動しました!

また来年も、機会があればぜひ参加したいです。
まあ、毎回無配を考えたいのと、ゲーム作品のラインナップが更新できるタイミングがいいので、年1~2回参加できればいい方かなと言う感じです。
ゲーム制作頑張ります!

イラストの振り返り


イラスト置き場はこちら

今年は月に1枚本気絵(背景込みのしっかりした絵)を描こう!
と密かな目標を立てていたのですが、それは残念ながら叶いませんでした。
でも今年に入ってからイラストを明確に練習するようになって、絵の仕上がりが段違いになったと自分では感じています。
いつ自分の限界が来るのだろうと毎年思うのですが、今のところはまだ限界ではないみたいです。来年もこの調子で向き合って行こうと思います。

今年の総括

今年は色々と盛りだくさんな1年でした!
新作が公開できたことに合わせて、初のイベントに参加したり絵の練習に力を入れてみたりと、ゲーム制作以外にも色々と楽しむことができた1年となりました。

なので来年は、ゲーム制作に力を入れる1年にしたいと思っています。
新作出したいね。

また楽しい1年を過ごせるように、引き続き頑張って行きたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


全体公開は以上になります!
最後に、フォロワーさん限定でちょっとだけ。
活動5周年だったなぁというお話とか、ツイッターの話とかです。

フォロワー以上限定無料

先行情報など。お気軽に登録いただけると嬉しいです!励みになります~

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索