Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

ななづこ/水温25℃ 2021年11月10日 20:22

ガイドラインの更新&ファンアート展示室について

こんにちは、ななづこです。
今回は個人サイトまわりのお知らせ2件です!

ガイドラインページを更新しました

以前より、個人サイトの方でゲームのご利用に関するガイドラインを公開しています。
https://suion25do.com/guideline.html

大半のプレイヤーさんにとっては、わざわざ言われなくても分かっていることばかりの内容だと思うのですが、トラブル防止のためオンラインreadmeみたいな気持ちで公開しています。

今回、そのページにある「二次創作について」に下記の記述を追加いたしました。(他にも細々書き足したり言い回しを調整したりしましたが、禁止事項・注意事項に変更はないです!)

ファンアート(イラスト)はとても嬉しいです!歓迎いたします。
ただ、漫画・小説等の「キャラクターや世界観を使った物語」については、ご報告いただいても喜べない場合があります。
禁止ではありませんが、ご報告は不要なのと、反応できない場合があることをご留意いただけると幸いです。
「二次創作したい」と思っていただけるのはとても嬉しいため、作者のことはお構いなくお楽しみいただければと思います!

そもそもの発端は、TLで自創作の二次創作を歓迎するか否かという話がでていて、自分はどうだろうかと改めて考えてみたことでした。
https://twitter.com/nanaduko/status/1457673788875702277

一次創作だと特に、「感想・ファンアート・二次創作などは作者に連絡すると喜ばれるよ!」という共通認識があると感じていて、私もご報告いただけると嬉しいタイプです。
だからこそ、喜べないものがある時は明記しておいた方が悲しい事故が防げるなと思い、今回書かせていただくことにしました。
(ゲーム配布ページの説明文からもガイドラインページに誘導してます)

「二次創作したい」と思っていただけること、私の作品を見て何か形にしたいと感じていただけることは、とても嬉しいし光栄なことだと思っています!
ただ、例えばその漫画や小説が「いずれ自分が書くかもしれない話」だったりすると、その作品を意識してしまって書けなくなるかもしれないという不安があったり、二次創作は妄想・捏造だと分かっていても「それは私が書きたかったな」と感じてしまうなと思いました。
そのため、「ご連絡いただいても喜べないかもしれない」ということと、「報告不要なので私に構わず自由に楽しんでほしい」と思っていることを明記させていただきました。

ファンアート展示室について

ガイドラインとは全く関係のない、別件のお話です。
自サイトでのファンアートの展示を一旦終了することにしました!

これまで、ファンアートを描いていただいた際は、ご本人に許可をいただいてサイトに掲載させていただいていました。
ただ、最近はありがたいことに描いてくださる方が増えて手が回らなくなってきて、掲載するならすべて掲載する・掲載しないならすべて掲載しないのがいいと感じた(選別している風に見えたら嫌だなと…)ので、サイトでの展示は一旦終了することにしました。
掲載許可をくださった皆さま、本当にありがとうございました!

ツイッターではこれまでと変わらず、発見したものはRTしたりすると思うので、よろしくお願いします。
あと今後はハッシュタグを説明文などに含めて、タグつきの投稿をオススメして行く感じにしようかなーと思ってます。
タグをつけていただけると、私も探しやすい&反応しやすくて嬉しいです!


ご連絡は以上です!
よろしくお願いいたします。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

この記事にはコメントできません。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索