Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

ななづこ/水温25℃

ななづこ/水温25℃ 2020年12月06日 18:49

リベヒロのプレイ後アンケート集計

こんにちは、ななづこです!
先日の記事でも書いた通り、リベヒロが12/14に公開半年を迎えるのと、
ティラノフェスも折り返しになるのと、あと今年の終わりも近いので、
今月は色々と振り返り系の記事を書きたいなと思ってます。

今回はリベヒロのアンケートを集計したので、結果のご紹介をします!


▼もくじ
-はじめに
-①当サークル「水温25℃」でプレイしたことがあるゲーム
-②プレイのきっかけ
-③どの環境でプレイしましたか?
-④ゲームの長さはいかがでしたか?
-⑤難易度はいかがでしたか?
-⑥どのEDが一番好きでしたか?
-⑦どれくらいの長さのノベルゲームが好きですか?
-終わりに

はじめに

▽アンケートページ
リベヒロのプレイ後アンケート

今年6月に公開した『リベリオン・ヒーローズ』のプレイ後アンケートです。

前作公開から現在まで、制作から離れていた期間もあり、
浦島太郎の気持ちだったので市場調査も兼ねてアンケートを設置しました。
ご協力くださった方、本当にありがとうございます!

他の方にとっても参考になるかもしれないと思い、
アンケート概要にも書いていた通り、結果を公開することにしました。
現時点の回答数は43件です。ありがとうございます!

今回は一旦の集計という形なので、ご回答はこれからも受け付けています。
引き続きよろしくお願いします!

なお、好きな登場人物とその理由についても質問を設けていましたが、
ただ登場人物のどういうところがお好みだったのかな~と思い設けたもので
私がにやにやしたいだけのやつなので、今回の集計発表では割愛します!

①当サークルでプレイしたことがあるゲーム(複数選択)

リベヒロで当サークルを知ってくださった方が多いようです。
前作を出したのが4年ほど前なので、想定通りの結果でした。
むしろ思っていたより過去作プレイ済みの方が多くてびっくりしました。
ありがとうございます!

リベヒロをプレイしたあと過去作をプレイしてくださった方も
いらっしゃって、嬉しくもあり恥ずかしくもあり…
過去作は自分で見返しても未熟な点が多々あるのですが、
あれはあれで当時の全力で作りたいものを作ったので、
今でも思い出深い作品たちです。

②プレイのきっかけ(単一選択)

(プレイのきっかけというか「リベヒロを知ったきっかけ」でしたね)

結構ばらけましたね!
ふりーむでのダウンロード数はノベコレの3分の1ほどなのですが、
ここでは意外にも「ふりーむで知った」とのご回答が多かったです。
ふりーむでダウンロードされた方のアンケート回答率が高かった
ということかもしれないですね。

ツイッターでは、制作当時の進捗ツイートや公開後の宣伝ツイートを
拡散していただいて、それがゲームの認知・プレイに繋がっています。
ツイッターで拡散してもらえると、自分では手の届きにくい
自分のコミュニティの外に届けてもらえるので、とてもありがたいです。

そして以前から応援してくださっていた方、ありがとうございます…!
過去2作をプレイ済みの方が、こちらを選択されてるケースが多かったです。
応援していただけて、とても嬉しいです。引き続き頑張ります!

③どの環境でプレイしましたか?(単一選択)

ダウンロード版はwindows向けしか出していないので、
84%の方がwindowsのパソコンでプレイされたようです。

昨今はパソコンを持っていない人も多いと聞きますが、
フリーゲームのプレイヤーさんは制作者でもある方が多い印象で、
かつパソコン環境がある人はパソコンでプレイされるイメージなので、
こういう結果になっているのかなと思います。

リベヒロは、パソコン環境のない人でもプレイしてもらいやすいよう
スマホでの表示を基準にデザインを設計したので、
スマホのプレイヤーさんがいらっしゃって嬉しいです。

とはいえ、割合としてはパソコンでのプレイヤーさんが多いので、
次回はもう少しパソコンに寄せたデザインにしてもいいかなと思ってます。
今のUIだとメニューを開くのに一手間かかるので、
スキップやバックログは外に出してもよさそう。

④ゲームの長さはいかがでしたか?(単一選択)

人によってはちょうどよく、人によっては短いくらいの模様。
私もそれくらいかなーと思ってました。大きな認識のズレがなくてひと安心。

⑤難易度はいかがでしたか?(単一選択)

およそ簡単寄りでちょうどいい感じだった模様です。
こちらも私のイメージ通りでよかったです。

選択肢のあとにアイコンが出るシステム、
最初は露骨すぎるかなーと実装するか迷っていたのですが、
結果としてちょうどいい度合いのヒントになっていたみたいです。

ゲームとして多少考えたりする要素はあってほしいけど、
考え込んだり手あたり次第になる必要があると面倒臭くなりそう…
という微妙なラインを探っているので、
ちょうどいいくらいの難易度にできていたならよかったです。

⑥どのEDが一番好きでしたか?(単一選択)

ED1とED2はどちらも同列のエンディングという認識なので、
どちらの方が人気なのかな~と気になって設けた質問でした。
いただくご感想の中ではED2が好きという方が多い印象で、
ED2の方が人気なのかなと思っていたので、ちょっと意外です。

でもいい具合に票が割れていて、ちょっとED1が上回っているのは
ナンバリング的にも理想的でよかったです。

⑦どれくらいの長さのノベルゲームが好きですか?(複数選択)

※実際の設問では「30分未満」「30分~2時間」「2時間以上」の3択でした。
複数選択可能にしていたので、例えば「30分未満+30分~2時間」の票は
「2時間以内」として集計しております。

こちらは、ノベルゲームをプレイされる方は
どれくらいの長さのゲームがお好きなのかな~と思って設けた質問です。
市場の平均的な認識はわからないのですが、個人的な認識として
30分未満だと掌編~短編くらい、30分~2時間だと短編~中編、
2時間以上だと中編~長編かな…という感じで選択肢を設定しました。

リベヒロ自体がフルコンプ2時間ほどのゲームなので
「30分~2時間」が1位なのはその影響かなと思います。
30分未満の作品のアンケートなら、30分前後が好きな方が集まるのかな?
短いゲームを作ったら、また同じアンケートをとってみたいですね。

ひとまずこのアンケートにご回答くださった方は、
30分を超える作品が好きな方が多い模様です。

終わりに

ご協力くださった方、本当にありがとうございました!
ゲームをプレイしてくださっただけでなく、
フィードバックにご協力いただけて、とても嬉しいです。

長らく作品に触れている本人では気付けないようなところも多くあり、
操作性についてなど、ご指摘いただけてとても助かっています。
作品に関するフィードバックはいつでも募集しているので、
今後もお気付きの点があればお気軽にお寄せいただけると嬉しいです!

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
引き続き水温25℃をよろしくお願いいたします。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

この記事にはコメントできません。

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索