東横とこの悪魔創作紹介その6
今回は、序列41~50を紹介していきます
フォカロル
序列41位 公爵 風と水を操るグリフォンの悪魔
概要
フォカロルは、ソロモン72柱において序列41位の悪魔である。
30の軍団を持つとされている。
容姿
グリフォンにまたがった人間の姿か、グリフォンの翼を持った人間の姿のどちらかをしている。その体はうろこでおおわれている。
能力・解説
「傲慢・無礼」をつかさどる。典型的な悪魔の内面・性質をもつ。
風と海を支配し操ることで、人を溺死させたり軍船を沈没させる能力を持つ。
召喚者が命じればただちにその破壊活動をやめる、術者に言われたこと以外のよけいなことはしない結構律儀な性質である。
水におぼれさせるという原典の記述は、酒におぼれる・薬物におぼれると解釈されることもあるところから、麻薬中毒や飲酒中毒の悪魔ともされる。
召喚者(人間)を良く思っておらず、命令は渋々従う感じである。
デザイン
デザインはスクール水着のロリをモチーフに、グリフォンの羽を持った女の子の姿にしている。羽の髪飾りと返しのついた形の角で悪魔パーツを増やしている。
ヴェパール
序列42位 公爵 悪魔界の人魚航海士
概要
ヴェパールは、ソロモン72柱において序列42位の悪魔である。
29の軍団を持つとされている。
容姿
人魚の姿をしている。そのイメージから女性で描かれることが多い。
原典「レメゲトン」など多くの文献では彼と表記されているものの、原型がギリシャ神話の女性形悪魔セイレーンだとされるのでそれは間違いではない。
指の間に水かきのある人間の姿といわれる。
能力・解説
水・海を支配する能力を持っている。
航海術・水域の支配が得意であり、召喚者の船を無事に導くという。
平和的にとらえるなら、召喚者を含む一団の海水浴を守ってくれるということだ。
また召喚者の求めに応じて海を操り、武器や弾薬といった荷物を積んだ自分の船を無事に導いたり、敵対する船を嵐をおこして難破させる力を持つ。更に幻の船を出現させる能力もある。
また、傷口からウジを湧かせて毒殺することもできるという。この毒による毒殺は3日と短期なモノであるため、速攻性の高い悪魔としても名高い。
デザイン
デザインはリボンを尻尾につけた人魚そのものである。
サブナック
序列43位 侯爵 防衛線が得意な武装悪魔
概要
サブナックは、ソロモン72柱において序列43位の悪魔である。
50の軍団を持つとされている。
容姿
獅子の頭を持つ完全武装した戦士の姿をしている。
白か青の血色の悪い馬に乗っている。2頭の馬を連れた人間女性の姿ともいわれる。
能力・解説
守城・負傷と強く結びつけられる。高い戦術力(軍事知識)と築城術を持ち、武装した兵士(配下)を配備させる。戦争のために呼び出されることの多い悪魔である。
巨大なお城や塔を出すことができ、それに関連して防衛手段の提案をする。
サブナックにつけられた傷は毒におかされるとされる。その毒は3日で死をもたらす
ヴェパールとは違い長い間苦しめる。30日で体がウジだらけになるという文献もある。
他には敵を石にする能力も明記されている。また治療術も持っている。
デザイン
重装備の下に黒いワンピースを着ている獅子型の悪魔でデザインされている。
描かれることはほぼないが、獅子型悪魔なので尻尾はある。
シャックス
序列44位 侯爵 大型物と五感を盗む盗難悪魔
概要
シャックスは、ソロモン72柱において序列44位の悪魔である。
30の軍団を持つとされている。
容姿
どこにでもいるような野鳩の姿で現れ、しわがれた声でしゃべる。知性を感じさせる喋り方をする。
能力・解説
盗みを得意とし、召喚者のために金や馬(車)その他命じられた物を盗む(返すのは1200年後だとなぜか明記されている)。
封印術や魔のオーラに覆われているかどうかを見破ってから盗みを働くため、それを見破る能力もあるようである。
物だけでなく視覚や聴覚や嗅覚・理解力や発音といった五感に関する物も奪える。
召喚・命令中は三角の魔法陣にとどまるよう命じなければならず、儀式や召喚を三角陣の外ですると召喚者を欺くようになる。
デザイン
鳩型の悪魔だが、背中に羽が生えているわけではなく、耳につけている羽を背中につけて飛ぶ仕組みである。下半身のロングスカートは四次元になっており、ここに物を入れて車も馬も家具も盗むのである。
ヴィネ
序列45位 王であり伯爵 要塞を建てるクラッシャー悪魔
概要
ヴィネは、ソロモン72柱において序列45位の悪魔である。
36の軍団を持つとされている。
容姿
黒い馬にまたがったライオンの姿を持ち、手には毒へびを巻きつけている。
「くさりかたびら」を着て弓と矢を持った男性の姿。
能力・解説
ヴィネの持つ能力は発見することに秀でており、主に過去現在未来において隠されたもの、優秀な能力者を発見する。
この能力は、魔法や幻術がかなりの影響力を持っていた当時において、最も人に知られてはならない本名や居場所を暴くことができるというこれほど厄介なものはないものであった。隠されたものを教える能力は他の悪魔にもあるが、名前を暴くのはヴィネのみの特権である。
他には召喚者の命令で要塞を築いたり、嵐を起こしたり増水で水域を荒れ狂わせて敵対する存在の所有する建物の破壊ができる。
デザイン
デザインはベビーピンクの服装を中心として、黒いリボンとライオンの尻尾で構成されている。コンクリートの武器を振り回せるように王族悪魔でありながら軽装である。
ビフロンス
序列46位 伯爵 墓石に住まう生首型悪魔
概要
ビフロンスは、ソロモン72柱において序列46位の悪魔である。
60の軍団を持つとされている。
容姿
『レメゲトン』では怪物の姿とだけ書かれているが、『地獄の辞典』のイラストでは
浮遊する生首の姿をしている。しっかり人間の姿をとることもできる。名前に「2つの顔」という意味があり、古代ローマ神話の扉の神「ヤヌス」にルーツを求めることができる。
能力・解説
占星術や幾何学に芸術・科学・有用な木・宝石の価値を教える、博物学に秀でている悪魔。愚行・無礼・浪費・執着をつかさどる。
降霊術が得意で、召喚者の命令によってのみその力を行使する。術を使うときは墓の上に火をともす。
デザイン
○女そのものをコンセプトとしてデザインされている。ひょっとこのお面を付けることで生首の悪魔を表している。
ウヴァル
序列47位 公爵 固すぎる契りの保証人
概要
ウーアルは、ソロモン72柱において序列47位の悪魔である。
37の軍団を持つとされている。かつて能天使の階位にあった。
容姿
大きなヒトコブラクダの姿をしている。人間になれるが、その時はカタコトなエジプト語で話すという。人間の姿をする時はローブを纏う。
能力・解説
召喚者に女性を調達したり友人や敵対者との間に友情を築かせる。特に女性の心を動かすのが得意。
デメリットとしてウーアルの力で結びついた男女が別れるのは非常に難しいため、一生の伴侶としたい女性が相手でないといけない。召喚者が浮気性だと、悪魔らしい制裁が加えられるであろう。
過去現在未来の事象についても語る。グレモリーの手下の狙撃手だった経歴がある。
エジプトに詳しいとされるがエジプト語はうまくない。
デザイン
ラクダの悪魔だが、それを表現するのは難しいので手足の蹄と耳で表現している。
それよりエジプトが強調されるのでエジプトの美女をイメージした。
ハーゲンティ
序列48位 総裁 召喚者を高める有翼牛型悪魔
概要
ハーゲンティは、ソロモン72柱において序列48位の悪魔である。
33の軍団を持つとされている。
容姿
猛禽の羽と金の角を持った屈強な牛の姿で現れる。
召喚者が命じれば嫌々人間の姿をとる。赤い肌をしている。
能力・解説
召喚者を指導して賢くする。そしてあらゆる金属を黄金に変えたり、水をワインにしたりできるなどその価値を高めることを得意とする。ザガンと酷似している能力を持つ。
デザイン
赤系の色を基調に構成された、羽の生えた屈強な牛のデザインである。価値を高める能力を持つので、人間の中で最も高い地位(価値)の人物は皇帝という感じで解釈して、服装を古代中国の皇帝のモノを参考にしている。
49、クロケル
序列49位 公爵 水脈を知る天使型悪魔
概要
クロケルは、ソロモン72柱において序列49位の悪魔である。
48の軍団を持つとされている。かつては能天使の階位にあったという。
容姿
悪魔だが天使と間違うほど美しい姿をしている。
合成がない純粋な天使の姿であることが他の悪魔と比べて個性的である。
溶けることのない氷の剣を所持している。この剣は相手に凍傷を起こすとされている。
能力・解説
世の中の神秘的な秘め事について語ったり幾何学と教養学を教える。
理系知識が得意。悪天候の能力をも持つ。
水の温度を操って温泉を見つけることができ、また水の音を立てることもできる。
この能力は、島国の日本と違って水が貴重なモノとされているヨーロッパ諸国にとっては
重要な能力であり、温泉も入浴というよりは飲み水としての方が多く利用されているというものなのである。
その温泉の有用性の意訳によって「召喚者の内なる才能を湧き起こす」ともとられることがあり、パワーアップの悪魔とされることもある。もちろん素直に「水難を与える」ととらえることもありである。
デザイン
青くて深いスリットの入った服を着たのんびりした性格の天使型悪魔である。
セクシーさをそれなりに追求してみた。腰には氷の剣と魔導書が装備されている。
50、フルカス
序列50位 騎士 並外れた冷酷さを持つ老齢悪魔騎士
概要
フルカスは、ソロモン72柱において序列50位の悪魔である。
20の軍団を持つとされている。悪魔アスタロトの部下である。
容姿
長いあごひげを持った白髪の老人男の姿をしている。
残忍そうな顔であり手には鋭利な刃物(スピアが有力説)を握りしめているという。
ソロモン悪魔の中では一人だけ下位の位である騎士だが、これの理由は謎である。
名前の由来はフォークであり、これを考慮すると武器が槍であるという説の説得力が増す。悪魔界の古老の一人ともされる。
能力・解説
「勝利・無愛想」をつかさどる。残忍で博識ということがありオーディンと似ている性質を持つ。
石や薬草を魔術や医療にどう使うのかについて教えてくれる。
これによって召喚者は長寿を得ることができると言われている。
演説・論理・手相・火占術やそれに派生する学問に強い。これによって召喚者の頭は良くなると言われる。火占術というのは、木の実や骨・甲羅を焼いて、その燃え方・煙の上がり方・物体のはじけ方を見て占うことである。
人を殺してあの世に連れて行き、そして奴○としてこき使う容赦ない性格。天使と悪魔の戦争においても天使の死体をバラバラにして遊んだという。
この残忍な性格は、パレスチナの農耕神だった時代に生贄を好んだことに由来がある。
当時の当地では生贄を捧げることが珍しくなかったためにできあがった性格であるが、現代では死神とさえ言われる性質である。
デザイン
デザインは中世騎士そのものである。フル装備・戦闘時はメカクレ。