短編で 鬼形獣組の挑戦 を出しました

あの「氷のチルノスーパーデラックス」の高難易度モードである「鬼形獣組の挑戦」を単品で出しました。

今後この記事で攻略や、東横とこが作成に工夫した個所を取り上げます。

プレイはこちら


鬼形獣組の挑戦とは


氷のチルノスーパーデラックスの、高難易度モードである。ザコ敵をフィールド上で撃破する点は「あきかぜとともに」と同じ。
ここまでたどり着くことのできなかった人や、いきなりこの難しいモードがしたい人に向けて独立公開したものである。
バカルテットキャラが味方であり、妖精キャラとは違う戦い方が求められる、フィールドアイテムを駆使しないと進めないのでギミックの突破も難易度が高い、復活アイテムが買えない、高難易度モード専用の状態異常が5つ追加される、ステージ内にあるボスに対する弱点武器や抵抗武器をそろえないとボス戦が厳しくなる・・・という点で非常に厳しい鬼畜モードとなっている。


ステージ1は地下水脈を進んでいくステージ。画像のように氷を発射して遠くの敵を倒すアイスショットや壁を貫通してアイテムを手に入れるブーメランを駆使して仕掛けを突破しよう。倒せる敵をすべて倒していれば、ステージ1のボスを倒すのは難しくないだろう。


ボスの瓔花は水属性。道中の雷属性武器である「ルナチャイルドの眼鏡」を拾い、抵抗武器の「ロングストール」を手に入れることで渡り合うことのできる強敵だ。ブーメランでしっかり回収して来よう。「ロングストール」は画像にある通りの場所、「ルナチャイルドの眼鏡」はステージの色が変わったマップの入り口に近い宝箱にあるぞ。



ステージ2は、4つの部屋のそれぞれのギミックを突破するステージだ。それによってボスへの道が切り開かれる。
一番左の部屋は、赤い床が特徴のエリアだ。アイスショットを水辺に放つことで画像の通り氷の道ができるので、それを進むステージだ。
左の右側の部屋は、青い床が特徴のエリアだ。照準を敵に合わせてシューティングするステージだ。主人公の画像を照準にして、敵を「通常キャラの下」にすることで実現させた(やりかたはこちら)。
右の左側の部屋は、黒い空間が特徴のエリアだ。制限時間内に蝙蝠を打ち落とすミニゲームだ。
一番右の部屋は、緑の床が特徴のエリアだ。新出アイテムの爆弾を使って、壁を破壊したり火をつけたりして進むのだ。1度に3つしか持てないので、金髪キャラの言うことをしっかり聞いて進まなければならない。


ボスキャラは潤美。ステージ1より攻撃が激しくなっているが水属性なのでステージ1の弱点、抵抗武器がそのまま通じるぞ。
チルノには「行動保障バッヂ」、ルーミアには「毒防ぎバッヂ」がおすすめだ。


ステージ3はお屋敷ステージだ。入るごとにステージの構成やキーアイテムの位置が変わるギミックのステージだ。フィールドアイテムを使わないし、撃破必須の中ボスもいないのでステージ自体の難易度は低めだ。とにかく探し回ろう。
ボスの久侂歌は氷が弱点なので、チルノのレベルが上がっていれば苦労しないだろう。


ステージ4は平和そうな緑豊かな場所だ。だがここからマップが広大になってくるぞ。
画像はボスの攻撃をやらわげる抵抗武器の場所だ。これがないと作者でもつらいぞ。
4か所にある宝玉を集めることでボスが出現するので、それぞれフィールドアイテムを駆使して取得していこう。


赤の宝玉はここにあるぞ。爆弾とアイスショットを使うことでとれる、一番簡単だぞ。


黄の宝玉はここだ。フックショットを使って高台を乗り継いでたどり着こう。画像右側の煙突の上にある宝箱の中には弱点武器が入っている。水位をあげて取りに行くのだ。


青の宝玉はここだ。マップ右下に進むことでこのエリアにたどり着くので、アイスショットで湖を凍らせて道を作ろう。


緑の宝玉は難しいぞ。まず直接マップ右上であるここに、ブーメランと爆弾を駆使して来る必要がある。爆弾で灰色の岩を除去し、マップにある4つの「船の部品」を手に入れなければならない。船の部品のアイテムはほかのアイテムの光と違う光を発しているのでわかるはずだ(緑の宝玉の右上にあるやつ)。残りの3つは左半分に集中しているぞ。


4つの宝玉を集めると画像の場所にボスが表れるので、水位をあげて船を使ってマップ上部のこの場所にたどり着こう。
このボスは状態異常が技の「クレイコート」による行動不能しか通じない強敵だ。黄の宝玉の近くにある「クラウンピースのたいまつ」を入手してから挑もう。


ステージ4をクリアすると、右側の画像のエキストラステージが表れるぞ(スパデラでは画像のスロットで画像の通りにそろえなければならない)。クリアしないでもいいが、爆弾が50個置ける特別なステージだぞ。


ステージ5はラスボス袿姫さまのステージだぞ。
ステージ4以上に広いうえ、マグマサイドとアイスサイドに分かれているので、文句なく東横作品至上最も広いマップだぞ。仕掛けもフィールドアイテムを使うべき場所が大いに盛り込まれているぞ。
有効な防具のありかとボスを出現させるためのクリスタルの位置を示したマップをあげるから頑張ってみてください。

ラスボスは炎属性。画像の通りの高い能力値をしているが、毒・火傷・氷漬けが通用するのでそれを使って攻めていこう。水技が5倍弱点であるが、それでも強いぞ。
そばにいる魔弓は倒せないので無視しよう。

とりあえず、ゴールゲームは自分で傑作だと思っています

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索