かおプロジェクトさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事
かおプロジェクト

#3 王道RPG制作|魔物の名前募集とその結果

ふ菓子を食べる手が止まらない、タツヒトです。

オリジナルRPG「ドラゴンブレード」制作、第3回は、以前YouTubeでやった「魔物の名前募集企画」の結果をまとめます。

「知らんわ、そんな企画」という方も、どうぞ白い目で眺めてやってください(m・ω・)m

魔物の名前募集企画とは

本企画は2019年11月頃にYouTube上でやったものでして、以下3匹の魔物の名前を募集したものであります。

右2匹は序盤に登場するザコ魔物。左は序盤の中ボスのようなかんじです。

ありがたいことに皆さん色んなアイデアを出してくださいまして、僕の独断と偏見で名前を選ばせていただきました。

結果は以下のとおりです↓

フォロワー以上限定無料

一緒にゲーム制作を楽しめます。進捗報告したり、アンケート求めたり、皆さんの感想を紹介します。

無料
\いいね・ツイートで応援!/
かおプロジェクト

#2 王道RPG制作|ドット絵を描いてみた

作業中にスニッカーズを食べ過ぎてしまう、タツヒトです。
今回の「王道RPG制作プロジェクト」は、いま出来上がってるドット絵について。

結論から言うと「ほとんど出来てない」のですが、出来上がってる分だけでも是非見てやってください(m・ω・)m

テイストは「クロノトリガー」

ドット絵のテイストはこんな感じで、私が個人的に愛してやまない名作RPG「クロノ・トリガー」を意識しました。

キャラの表情や、体系の違いを表現できればいいなーと。

え?クロノトリガーの足元にも及ばないって?

オレが一番知っとるわ

ちなみにクロノ・トリガーへの愛はゲーム実況で語りつくしてるのでよかったら是非。

フォロワーさんの意見を採用した例

続いて、フォロワーさんからいただいた感想を基に制作したドット絵をご紹介します。

以前YouTubeでドット絵公開した際にこんな感想をいただきました(↓)

フォロワー以上限定無料

一緒にゲーム制作を楽しめます。進捗報告したり、アンケート求めたり、皆さんの感想を紹介します。

無料
\いいね・ツイートで応援!/
かおプロジェクト

#1 ツクールMVでつくる!王道RPGプロジェクト

かおプロジェクトの、タツヒトです。

「ドラゴンブレード」という中二臭いタイトルのラブストーリーRPGを、ツクールMVで制作しています。

※現在は「キャラドット絵」「BGM」を制作してるところです。

以前はYouTubeで制作経過を報告していましたが、今後はCi-enで制作進捗を報告していきます。

ときにフォロワーさんが一緒に制作に関われるような企画をおこなうつもりです。

ゲームの内容

DRAGON BLADEは「魔王」「伝説の剣」「魔物」が登場する王道的なRPGゲーム。

…という建前のもと、主人公とヒロインがラブラブ恋愛するのを、周囲の人達が生暖かく見守ったり、時として邪魔してくるラブストーリーです。

ある男女の恋物語が、違った時代、違った世界で何度も繰り返される、映画「クラウド・アトラス」のような、それでいて映画「ロッキー」のような物語となっています。

ナンバリング「5」までシナリオと骨組みが出来上がっていますが、オリジナリティを出すために「歩行グラフィック」「BGM」などを自作している最中です(まったく進まないんだ、これが。とほほ)

「みんなで作る」視聴者参加型のゲーム制作

ドラブレ制作は「視聴者参加型イベント」を行っています。

たとえば、以前はYouTubeで

  • 魔物の名前募集
  • タイトルの色をみんなで決めよう

などを行い、視聴者さんの意見やアイデアを参考にさせていただきました。

今後も皆さんと一緒に作品づくりを楽しんでいければ幸いです。

ストーリー

能力を他人とシェアできる不思議なアイテム「秘石」が発展した世界。
畑仕事にはげむ農民アツは、配達で出会った少女アデリーと恋に落ちた。

しかし魔王の出現が二人の平穏を引き裂いてしまい…!?

キャラクターのデザインは以下のようなかんじです↓

フォロワー以上限定無料

一緒にゲーム制作を楽しめます。進捗報告したり、アンケート求めたり、皆さんの感想を紹介します。

無料
\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索