dairi/ミラーイメージ 2021/03/07 18:00

「コンフリクトガール」作品全体についての雑感

今更ですが制作を通しての所感や裏話なんかをダラダラ綴ってみました。
致命的なネタバレはないですが、軽くEDやシナリオについて触れています。
未プレイの方はあまり見ない方がいいかもしれません。
これを知らなきゃ本編楽しめない!みたいな情報は一切出ないので、
どうぞお暇な方だけ読んでやってください。




















ゲーム制作について

初めて作るならADVだろう、というのは決めていました。
決して作るのが楽ってわけじゃないですが、
ある程度妥協すればなんとか形にはできるかな、という算段で。
それでもやっぱり売り物を作るということで、
適当にやるわけにはいかねぇぞと、頭を悩ませっぱなしの1年半でした。
出来ること出来ないこと、妥協点やこだわりポイントを擦り合わせて
なんとか完成した今作。100点満点には程遠くとも、
ちょっとでも面白いと思ってもらえたならサークル一同本望です。

作品ジャンルについて


DLsiteさんに作っていただいたバナー。デザインはお任せでした

百合サイコサスペンス。と一応掲げてはいますが、
正直それを目当てに買った人には物足りないだろうなと思ってます。
ジャンルをどう銘打つかは本当に悩みまして、
いまだに正しかったのかわかってません。
それでもジャンル名に惹かれて買い、
その上で面白かったという声をいくつかいただき安心しました。
詐欺だ!と思われた方もいらっしゃると思いますが、
過激な言葉で釣ってとにかく印象に残ろう!ってんじゃなくて
……いや、ちょっとはそういう意図もありましたが。
少しでもこういう要素が苦手な人が買わなくてもいいように、
という注意喚起と受け取ってもらえれば幸いです。

難易度について

バッドエンドも頑張って色々用意したので、
余すことなくEDを回収してくれるのももちろん嬉しいです。
ただ、のぞみ達を不幸にしたくないと思ってくれた方に
無理矢理イヤなものを見せまくりたくはなかったので、
初見でもトゥルー到達はそう難しくない塩梅にしたつもりです。
いただいた感想を見る限り、
概ね想定通りになっていたんじゃないかと思います。
ふざけんな嫌なもん見せられまくったわボケカス、という方。
本当にすみませんでした。

シナリオについて

開幕から言い訳になりますが、
シナリオ担当はコレが初めて書いた話になります。
以前からお話を作る人への敬意はある程度あったつもりでしたが、
いやもう全然甘かったです。凄いな世の創作者の方々は。
とにかく考えることが想定以上に多く、完結までずっと目を回していました。

当初はもっとキャラも話も淡泊で、かつ煮え切らないオチになる予定でした。
設定は最初からある程度固めてたんですが、肉付けするうちに
思ってたより湿っぽい話なんだな、と作者の方が遅れて気づいた次第です。
ならちゃんと着地させんと可哀想だなーと他メンバーに助言を乞い、
軌道修正してようやくできたのが本編です。
プロットからそこまで大きく外れたわけじゃないですが、
それでも全然印象の違う話になったなと、他人事のように驚いています。

アドバイスを貰えたことでキャラが自分の手を離れ、
おかげで思っていた以上に愛着を持つことができました。
それだけにプレイヤーの目にどう映るか不安でしたが、
良かったと言ってくれる方が一人でもいてくれて、救われる思いでした。
お世辞にも上手く書けてはいなかったでしょうが、
少しでも彼女らを好きになってくれたら嬉しいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回は大きなネタバレは避けて語らせてもらいましたが、
もっとがっつりキャラなんかについて書くことがあるかもしれません。
どちらにせよ本編見る上ではいらんことを垂れ流すだけなので、
その際はまたお暇な方のみお付き合いいただければ幸いです。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索