宮波笹 2021/04/19 21:40

表情製作のターン!

立ち絵も序盤に登場するキャラは揃い、「そろそろ表情追加しようかな~」というターンになってきました。
これはこのキャラで一番使い勝手がいいな、とおもった表情です。

ぶっちゃけ表情苦手なんですよね。
あと、キャラクターである程度順番を合わせたかったらどういう並び順にするかも考えないといけなくて……結構めんどい(今までそれ何十回やってきたの)

何十回やっても苦手なものは苦手だとです。
前と同じ手段をそのまま採用すればいいんでしょうけど、今後の作業量に直結するので毎回「もっと効率化出来ないだろうか……」って考えちゃうんですよね。
それはそれで大事。

前回まではこんな感じ。
喜怒哀楽うんぬん~を思いつく限り並べるみたいな。
俺は描きたいものをイメージするのが苦手で、この時点ですぐにつまづいちゃうのでやり方を変えてみました。

記号化。

表情を考えるときは細部にこだわる必要がなく、
顔にラフを描くときは逆にパーツに悩まずに済んだのが良かったですね。

ところでこれは俺には多すぎたみたいで、結構使い勝手悪そうなのが混ざってたので後々削ります。

あと資料。資料大事!
「デジタルイラストの「表情」描き方事典 想いが伝わる感情表現53」
という資料を買いました。

表情の描き方はググればいくらでも出てくるのですが、俺は描く頻度が低いのもあって毎回検索かけるレベルです。でも一冊あると
・ググる必要がなくなる(手元にあるから)
・喜怒哀楽その他各種パターンが揃ってる
・顔のどの部分が動くのか解説(解説絵はちょっと記号的で分かりやすい)
・他、性別や年代別のパターンがある(こちらはイキイキした魅力的な絵柄。こんな感じに描きたい、が見つかりやすい)

→悩む&探す時間が大幅に減る! これは強い……!


表情さえそろえば本格的に組み込みが出来るんですよね!
ただ、序盤に大多数のサブが登場するので今度は最低でも表情のラフを作っていくターンになりますが……!

ゲーム本格製作開始までの道はまだまだ遠い……。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索