宮波笹 2020/11/20 20:44

ラーメン五段盛りを出すにあたり、やったことあれこれ

ラーメン五段盛りを出すにあたりやったことあれこれ

複数回遊ぶことを考える

今まで作ったのはアクション系は2度3度と遊んでもらう、ということは全然意識してなかったので1回プレイしたら終わり、というのがほとんどでした。
俺が作りたいのは物語重視系の方なので別にいいんですけど、たまにはちゃんと考えたいなと。

そもそも向いてなかった

1プレイが短いゲームで何度も遊んでもらうのってスコア稼ぐか、ステージ攻略か、コレクション要素だと思うんですけど……どれもこれもこのゲームには合わなかった。

何度も遊んでると具材的にもどうしてもマンネリ化が出てくるんですよね。
ラーメンの枠を大きく超えるわけにはいかない。ただのネタになるから。
この時点でコレクション系は無理。

結果出来たのは難易度3段階+ランキング要素だけですね。
難易度もオマケレベルですが……速度調整厳しくて、カクカクになるんですよねカクカク。

アクションムズイ

ツクールで動き回るものはホント技術ないと無理だなと思いました。
重い~! 何がこんなに重くしてるんだ~!
(爆速で動かしてる遠景の画像軽量化したら軽くなりました)

ただでさえ基本動作で壁を感じまくって操作方法ちょっとアレになってるのに!
公開直前になって「スマホだと指で画面が隠れて見えない」ってことに気付きました。

ああ、だから最近のランゲームって縦型かジャンプ操作だけなのね。

500円が一つの山、1000円が出れば大万歳

最終数値が桁を超えたら嬉しい。
なので最終的に目指したい数値を1000円↑にし、簡単には出来ないように調整。
……っていうことを、今の今までやってなかったんですよ、ええ。


あ~本命は物語系だけど、たまにこういうの作ると楽しいな~!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索