Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

暗号通貨投銭童子「CoinDouji」

暗号通貨投銭童子「CoinDouji」 2020年12月12日 13:56

Anique × 進撃の巨人 デジタルアート所有権

※この投稿は2019年8月の旧サイトからのリライトです

今回はブロックチェーン技術を使った、アートの「デジタル所有権」を販売するサービス、【Anique】のご紹介!
https://anique.jp/

過去の人気アニメ作品のワンシーンなど、有名なデジタルアートのオーナーになれる、というサービス。一部の共同所有タイプを除けば、1枚につき1人のオーナー。映画などのセル画、フィルム、ゲームのデジタルカードなんかに近いかも。

まだ類似サービスも少なくて説明しにくいので、詳しくは公式のこのあたりを
https://support.anique.jp/hc/ja/articles/360037987833

「進撃の巨人」のアートワークに当選

2019年5月、このサービスの第1弾アニメ「進撃の巨人」のオーナー権の抽選販売に出会い、記念応募したところ26枚中の1枚に見事当選!

デジタルコレクションを購入すると、ブロックチェーンに刻まれた証明書が発行され、マイページから高解像度のイラストを観ることができます。

また、作品によって違いますが、このアートワークの特典は、オーナーになった時点で1度だけ「額装絵(=デジタルセル画)」を注文できること。ちょっとお高いですがファンにはたまらないアイテム。

オファー

オファーの対象作品ならオーナー権利を売買することができ、売上の一部は創り手に還元されて、作品への応援になるというしくみ。

所有作品にも何度かオファーが来たけど、還元分が引かれると購入と同じかマイナスになってしまう程度…。創り手さんの応援になるほどでもなく。このシーズン4に人気再燃祈願かな。

権利を持っているとなにができる?

デジタルアート自体は私的利用のみ。つまりマイページで眺める以外は特になにもできません。オーナー証明書はSNSなどで共有できますが、こちらは自分の環境でメリットはあまり …

また、FAQを見ると、オーナー権は売買できても額装絵の売買は禁止。(作品に飽きたり、あるきっかけで嫌いになったり、生活が困ったりもあるし、アート=財産なので、こちらも可能にしてほしいな…)

でも、オファーして次のオーナー権が入手できれば、その方もまた1枚だけ額装絵の注文が可能になります。もしいくら払ってもこの作品の額装絵がほしい!!という人が現れれば権利の価格も大きく動くかも。

実際にその後の取り扱い作品「STEINS;GATE」などはなかなか大きい価格になっているようなので夢はあるはず!

5億円ぐらいならオーナー権譲渡も考えますが、今のところ100万円までしかオファーできないようなので、どなたかうちにも100万円のオファーください!(とか叫びつつ、所有アートは非公開 笑)

Aniqueのこれから

このブロックチェーンと絡めた新しいサービスやコンセプトはなかなかおもしろく、サイトやサービス内容もどんどん成長中。最近の作品では「共同保有」だとか限定グッズも出てきて盛り上がってきているようです。

…が、初期オーナーたちへはまだまだたま〜に低額オファーがくるだけなのはちょっと寂しい。

入手当時、いろんなサイトのプレスリリースでは
1.作品のオーナーだけのコミュニティに参加できる
2.絵コンテやラフ画のコンテンツ閲覧権
3.他のブロックチェーンサービスに貸し出すことで収益を得る機会も創出

というのを見かけていて、これに期待し続けて1年半。その後の情報がないのですが、これらはどうか実現してほしい。

特に3!
オーナー権は他のNFTトークンのようにこちらで値段をつけて自由な販売ができるシステムではないので、最近の作品同様、グッズ販売の利益を創り手とオーナーにも還元だとか。外部のカードゲームと絡めるなどの方向で資産価値が出てくれば、どんどん盛り上がるはず!

きっと、これだけでは終わらない。まだまだあたためている計画があるのでは、と勝手に期待してるので、もしこの先大好きなアニメが登場したらまた応募かオファーしたいと思っています。

現在はこの「進撃の巨人」のほか、「serial experiments lain」「STEINS;GATE」「魔法使いの嫁」「ロボットガールズZ」「七つの大罪 神々の逆鱗」「五等分の花嫁」「けものフレンズ」「攻殻機動隊 SAC_2045」「恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜」「プランダラ」「家庭教師ヒットマンREBORN!」
などなど。特典やプランはそれぞれですが、好きな作品があれば特典やグッズをチェックしてみてね!!

公式サイト: https://anique.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/anique_jp

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索