2022年の抱負
2021年を振り返って
改めて、自作の2021年何を進めた?って考えると、やっぱり
理想のシステム構築とデータベースに時間を割いた年だったかなぁ……という気がします。
12月怒涛の実装をしたとはいえ、全体としては結構ゆっくりだった気もしますね。
最後の最後。12月31日に両手で数えられる位の方に限定公開をしました。
どのような評価を得るかは分かりませんが、
10人に1人が評価するならベストセラーってどこかで見たので、
気にし過ぎないようにしようとは思っています。
それよりも、”公開する”というイベントのお陰で大分頑張れたのは良かったですね。
自分しか見てないからいいや。と放置していたバグにかなりメスを入れたので、
今後はマップやイベントの実装をしていけばどんどん継ぎ足していける土壌が、
概ね出来上がったという感じですしね。
その過程で一部新たに見つかったバグがあったりするんですが……。
2022年の抱負
とにもかくにも顔グラor立ち絵の実装
ここは目標にしたい所です。絵を描く頻度も上げなきゃかなぁ。
キャラのイメージをしっかりさせないと、発言もぶれちゃうんですよね。
結構重要な所です。
ストーリーをがっつり進めたい
キャラの会話を書くのは全く苦じゃないんですが、
マップ作るのがあんまり得意じゃないんですよね。
今の所2章の序盤くらいなイメージなので、
年末に4章終了時点くらいまでは進んでるといいなぁ。
……思ったより書くことありませんね?
後は流石にちょっとギアを上げ過ぎたのは間違いなさそうなんですよね。
4~5日前から気分的にやや無理していたのも自覚してたりします。
これで良い感想を頂ければ回復するかもしれないし、
そうでなければ、一旦休憩期間になるかもしれないですねえ。
こればっかりは、これまでの自分の頑張りとセンス。
そしてテスターさんの趣向との相性になるので、難しい所ですね。
ですが、現段階でも自分ではそれなりに面白いものを出せたとは思っている。
と、思っていた事をここに記しておき、
この気持ちを忘れないようにしておくとしましょう。