tendel Nov/19/2022 19:00

2022年11月19日(土) DOAXVV & MX Linux

 晴のち曇り。
 昼はあたたけ、朝夕寒し。

 DOAXVV。
 5thアニバーサリー開始。トレンドコーデガチャでエイミーさんをお迎えし、その他複数名のSSRコーデを入手。うむ。シンプルながらも分かりやすいコーデで良し。
 そしてアイテムをまとめて処理できるようになり快適さがアップする変更などなど。

 MX Linux。
 気分転換も兼ねて空いたノートPC(E203M)にインストール。
 ここ数年DistroWatchで1位をキープしているだけあって良い具合にまとまっている印象でした。意外だったのは日本語入力が別途管理ソフトで導入が必要なことくらいです。
 これまでなんとなくUbuntu程度にリッチな環境が必要だと思い手を出していませんでしたが、標準でXfceなので非常に軽いです。
 XfceだとUbuntu派生のXubuntuがあります。これはベースになるディストリビューションが異なりますが自分のような使い方だとどちらでも大して変わらないのでXubuntuでも良いかもしれない。
 たまにマウスが効かなくなる不具合があったのでタッチパッド機能をOFFにしたところ解決。理由は分からないですが、ノートPCにLinuxを入れた時によくある現象なので気にしない。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索