tendel 2020/03/21 19:00

2020年3月21日(土) 有休 & 新アプリ & 対魔忍

世間は祝日でお休みの20日、普通に出勤日でしたが今年度分の有休消化具合がイマイチ足りないので特に用事もないものの有休にしてgdgd。メインスマホを切り替えるための設定やらをのんびりダラダラ。

ここしばらくふたばアプリばかりだったので、気分転換にちょっとした画像処理?アプリを作っていたり。4月上旬完成目途で試行錯誤中。
せっかくなので基本的な画像処理部分はライブラリなどは使わずcanvasとimagedataを弄ってニヤニヤ……以前画像処理アプリを作った時よりも経験値が上がっているのでやれることも多く楽しいなぁ…と。ただ、今回のアプリは単純な画像処理だけではどうにもうまく行かないのは分かっているので重要な部分については既存のライブラリの導入を検討しています。目的がはっきりしているのであとはよしなに。

ふたばアプリ。
常用しつつ修正したい個所を洗い出していたり……。特に再読み込みする際の遅さと履歴表示の遅さをどうにかしたいところです。前者については必要な分だけ追加のJSONをDLするようにすれば済むので、あとはやる気だけの問題。後者についてはデータベースの仕様上どうしようもない部分ですが、それで終わらせてしまうのも気に入らないなぁ、と。
シンプルな解決方法としてはデータベースを使用せずにスレごとにJSONで保存、再読み込み時はファイルに追加で保存……データベースの肥大化を気にしなくても良いですし、何と言ってもデータベースが壊れた時の被害が最小限で抑えられるというメリットもあります。定期的にデータベースのバックアップを作るというのもありですが、そうするとその管理が面倒になるわけで……ということでその辺のバランスをどうするか考えており、その他細かい部分含めてGWまでに数回は更新したいところ。

対魔忍。
RPGX、アクション共に新イベント開始。
RPGXはそに子コラボのマップイベントで、新ガチャにさくらが来ていたので500石溶かして110連したもののドロップせず撃沈、とはいえ未入手のSRキャラは数体手に入ったのでまぁ……。
アクションは紫の追加もありましたが、ひとまず今はアサギさんを育成中。アサギさんはさすがに最強の対魔忍だけあって使いやすい……。既にさくらとR子は一部のスキルを除いてカンスト済み。イベントは上級5の被弾数30未満チャレンジ以外はコンプリート。……もう少し真面目に回避すればいけるのは分かっているのでイベント終了までにはこなす予定。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索