tendel 2014/10/05 22:30

20141005 切断注意

今週中の登録には間に合わなかったので、立ち絵の修正版と体験版用のイベントCGをさらさら。
シチュエーションは何者かに追い掛けられて腕を切り落とされた……実際、こんな目に会ったらと想像すると怖いモンです。そしてどれだけ切れ味が良いんだよ、と。




■ビックカメラの5年保証はなかなか使える
9月上旬、デジカメのチェックをしたところ、撮影した画像がやたらと白飛びしていることに気付き、連続撮影したり初期化したりしてみたもののどうにも解決しませんでした。ふと、5年保証をつけていたことを思い出したのでダメ元で最寄のビックカメラに持って行き症状を説明して引き渡したところ、2週間ほどで修理が完了し引き取ってきました。
4年ほど前に購入したものなので、何かと理由をつけて有償にされても仕方ないな、と内心思っていましたが無償修理での対応でした。ちなみに保証無しで有償修理だと2万ちょい……新機種を買った方が安いじゃないか。

診断内容は「自然故障:レンズ作動不良につきユニット交換+FWアップデート」でした。
もともと長期使用でレンズが曇るような不具合があったんじゃないかと邪推したり……ユーザー的には原因がどうであれ問題が解決したのでそれ以上追求する気もないですが。

デジカメの故障率から言えば、初期不良かユーザーの不適切な使い方がほとんどで、可動部の経年劣化など磨耗故障もあまりないものですし、そもそも数年で買い換える商品サイクルでしょうから、販売店の長期保証は意味無いという方もいますが、購入価格の数パーセントで自然故障のみとはいえ保証されるのは心強いな、と。

……もし、有償修理になっていたらキャンセルしてFUJIFILMのF1000EXRを購入するつもりでした。スペック的にも悪くないですし、あのフォルムカッコいい。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索