宇宙鉄人 2019/07/20 04:02

動画問題

最近食べ過ぎな夏目です。シャツがパンパンです。

「ぎんいろ探偵団」以降のオープニングはCyberLinkのPowerDirectorで作っているんですが、このツールはmpeg-1では出力できません。

コイツが出してくれりゃぁねぇ! とVer.UP購入するたびにジクジたる思いを感じてます。
(夏目のADVエディタはDVDなんか存在しない時代に作ったレガシーなツールなので、どうしてもmpeg-1で出力したいわけです、)

で、仕方なく、PowerDirectorではmp4で出力し、それを他のツールでmpeg-1に更に変換するという2段構えな工程で実現してます。
映像は意外なほど劣化がわからないんですが、音が……気になります。
原音の低音が、なかなか再現できませぬ

もとよりmpeg-1のオーディオスペックは高くないので、元ムービーでいくら劣化を回避しようと回避しきれないとわかってはいるんですけどねぇ。
ゲーム中で再生しているogg形式の方が音が良い、というのはかえって情けない……。

ちなみにこちら↓はmp4。ベースやバスドラがまだズン! としてます(もちろん再生環境にもよりますが)。


↑ちょっと気に入ってしまったので流用。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索