宇宙鉄人 2022/05/13 01:38

音声合成試してます

雨降りやだなぁ。夏目です。

昔から音声合成には興味持ってたので色んなトーク系のツールを試してます。
夏目は「ゆっくり解説」作るわけじゃないので、何万円もするツールを購入するよか、ジュニアの声優さんに頼んでスタジオ1日借りた方が品質と作業時間考えたら安いっくらいだとは思います。まぁそもそも夏目のゲームの売上では声優さん雇えませんが。

実際に比較


様々なトークエンジン出てますよね。AIとかAIとかAIとか。でも正直、初音ミクとあんまし変わらんように思えるわけです夏目には。
で、「MET HORROR」杏樹ちゃんのセリフをいくつかのツールさんにしゃべってもらいました。
入力したしたセリフは

「そうして後ろの正面にいたのが、 そう、おにい……!!」

比較のためエフェクトはかけてません。

では音声ファイル貼ってきます。

■CEVIO7 + さとうささら
「NOT HORROR」シリーズではミヤビちゃんの声を出してもらってました。

■coefont+ ミリアル
WEBでのお試し版なので他のキャラは選べず。

■COEIROINK + つくよみちゃん
無料ツールのデフォキャラです。

■COEIROINK + ディアちゃん
無料ツールのデフォキャラです。

総評

以前はマシな方だったさとうささらちゃんのナレーションぽさが目立ちますね。
ひるがえってCOEIROINKのつくよみちゃんは無料でありながら意外の演技力です。
ただ、感情的なセリフや言外の意味を持たせるような演技付けはツール上一切できないので、ゆっくりならまだしも、ゲームでの実用性はいずれも低いと言わざるを得ないかなぁ……というしめくくりで。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索