宇宙鉄人 2021/11/28 00:47

背景素材のこと

医者に脂肪肝だと言われました。夏目です。

ひとりサークルなので毎度素材の確保には時間をかけてます。

夏目が同人で作り始めた当時に比べたら随分素材を入手しやすい状況になりましたが、夏目と同じくひとりでADV作ってる方々のご参考になるかもならないかもなお話をさせて頂ければと。

【現存するものは版権を許諾して使わせてもらいます】


オカルト物は現存する文献やらブツやらが存在します。画像は「NOT HORROR ぎんいろ探偵団」で使った竹内文書(茨城文書)の一部です。この画像は、こうした文献の出版で名高い五反田の出版社の社長さんにアポなし面談し、大人でなきゃ買えない金額の書籍を何冊か購入したうえでゲーム画面をノーパソでお見せして、その場で使用許可を頂く、という荒っぽいことをやってました。
誠意ある態度で(かつお金も使って)お願いすればなんとかなるもんだなぁ、と。

【多くはフリー素材にすがります】


NOT HORROR 七不思議探偵団」は全て手描き背景でした。画像は土塊さんの墓場で、某キャラの墓地に転用させてもらいました。
土塊さん画像だけでは枚数が足りないので「きまぐれアフター」さんの画像もお借りしました。製作当時、1280以上の解像度で使い勝手のよいリアル指向の背景を提供してくれるサイトはこちらぐらいだったかと。現在でも手描き背景を使われている多くのユーザーさんにご愛用されているようです。

NOT HORROR ぎんいろ探偵団」は「現代の都会」「現代の田舎」「荒廃した宇宙人都市」「日本ピラミッド」「冥府」とバリエーションにとんだ舞台でした。最早手描きでは追い付かないことは明白で、実写を手描きっぽく見せることにしました。


現代画像の一部は「あやえも研究所」さんのCC素材をお借りしました。
冥府などは「ゆん高解像度」さんの写真を一所懸命フォトショで加工しました。楽しい作業でしたが、膨大な時間を使いました。
荒廃した宇宙人都市はDigitalElfさんのCG画像をお借りしました。DigitalElfさんはDAZ/Studioのアセットを利用していて、幸い夏目も同じものを持っていたので、自前で色々とブラッシュアップできました。
日本ピラミッドはさまざまな素材の加工です。

くらやみ探偵団」は実写画像とCGで開発しました。

【なければ作るしかない】

「ぎんいろ探偵団」「くらやみ探偵団」の「チュパカブラ型宇宙人」「戦闘用車いす」等はおそらく現存しないし、「深夜のNSビル屋上】は現存するけど入れないのでshadeで自作しました。


現在開発中の「MET HORROR」ではエンスーのイチさんが乗るガソリン車はなんだろ~といろいろ検討した結果ご覧の車種に。クルマは版権が面倒くさいジャンルなのでフリ-の3Dモデルを入手、BlenderでFBXにコンバートし、shadeでレンダリング。
たった数秒の為に3日使ってますね。ブラッシュ前ですけどこんな感じに。↓


文中のサイトさんはこちらです。
土塊
きまぐれアフター
あやえも研究所
ゆんフリー写真素材集
DigitalElf

「GOT HORROR」も遊んでほしいでゴザル。

↓ぽち

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索