宇宙鉄人 2021/07/18 19:22

解像度の話:0718

この頃のAIの進化にとまどいを隠せない夏目です。

「GOT HORROR」では実写写真を多用していますが、都合よい写真ばかりではないので随分加工やら合成やらしています。

作業には通常PhotoShopを使用していますが、それ以上の効果を発揮するツールを発見したら積極的に取り入れています。
「GOT」は1年以上という長い開発期間だったため、その間に巷のツールも進化してしまい、開発初期に作った画像はけっこうアラが見えるようになってしまったため、発売前にごそっと新規ツールで作り直しました。

「小さい元素材を大きく使う」

これってけっこう我々には重要な命題じゃないすか。
解像度のお話は以前にも何度かさせて頂きましたけど、ちょいとその後の進化も含めてまた語らせて頂きたく。
前半は、以前の投稿のおさらいです。
モニタで観るだけじゃなく、画像をDLして直接見て頂けると分かりやすいです。
【元絵】


314*236の小さな写真です。これをゲームで使えるよう縦横4倍にしたいわけです。
【フォトショ標準】

フォトショのリサンプリングで最も精度の高いアルゴリズムで拡大した画像です。
使い慣れた人には「あ~フォトショ」って見えますね。
【AIのプラグイン】

夏目愛用のAI処理のプラグインです。ボディの質感、曲面の再現性、アスファルトの質感、透明度の表現など非常に高品質です。ゲームではこれを使用しました。
AI開発中はβ版として入手できたのですが、商用化された現在は残念ながら手に入りません。

さてこれからが新版ですが。
まずは残念なお知らせ

【フォトショのスーパー解像度】


RAWファイルからAdobeのAIが推論してくれるフィルタなんですが。ご覧の通りです。Youtubeなどでやたらとヨイショしてるので試してはみたものの。
何千ピクセルとかの高精細な写真をアーティスティックに加工する方々には有用なのかも知れませんが、ゲーム画像を作りたい我々には荷物が重すぎたようです。
【kakudaiACの最新版】

これ驚いたわ。AI学習したわ。
メタル部への環境の映り込みやエンブレムのディテールのそれっぽさ
もう少しで「ブレードランナー」いけるな。
https://kakudai-ac.com/

というご報告でした。

「GOT HORROR」をよろしく。

↓ぽち
↓ぽち

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索