宇宙鉄人 2021/05/25 21:40

GOT HORROR0525

世界観設定

黄砂で目がかゆい夏目です。皆さんかゆくないですか?


「GOT」の世界ではVRとAIが生体にリンクしているために、意図的に他人と思考を共有することができます。悪用すれば他人の意識を覗いたり改ざんしたりすることができてしまいます。
主人公たち霊能者の戦いでは「相手の意識を奪」ってマウントを取り合うことになります。
作中、主人公コトは何度かそうしたバトルを繰り広げることになります。

「意識」というものにも作品なりの設定が存在します。
なんちゃって天台宗設定です。
意識は心の浅い方から深い方まで層状になっていると仏教では考えてるらしく、「GOT」の世界もそれに倣っています。ちょっとペラくして。
以下、夏目設定で浅い順に解説します。

1)五識
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感です。感覚器からの刺激反応を意識と解するのに違和感を覚えますが、仏教の意識論は「感じる」ことを分析しているようなので、なるほどそれなら納得です。

2)意識
ここでもう「意識」という言葉が出てきちゃってます。僕ら現代人が感じる意識のニュアンスじゃなく、どうやら「思考する」ことを意味してるっぽいです。「考える」って意味でしょうかね。

3)未那識(みなしき)
「未だ」「那(そこ)」じゃない「識」なんだから、無意識ってことでしょう。

4)阿頼耶識(あらやしき)
最近じゃガンダムのエンジンみたいですが(W)「潜在意識」と解釈できるらしいです。
夏目は単純に「こころ」と解釈しました。

天竺にお経を取りに行った三蔵法師(歴史的に実在した方)によると「心」とは「諸法の種子を積集し集起するという2つの意味がある」と言ってます。言葉の意味からして分かりません。「色んな小さな出来事から沢山考えて、発展させなさい」って意味なんじゃないかと思っておきます。
密教以前の仏教解釈ではここまで。

5)阿摩羅識(あまらしき)
阿頼耶識より更に深層にあるらしく。
夏目は「たましい」と解釈しました。
「こころ」は死んだらなくなるけど「たましい」は死んでも残る、という思想です。

厨二漢字を並べてきましたけど、「GOT」は小難しい物語ではなく、「なんとなく厨二でかっちょいいバトル」目指してるだけですので、ビビらず遊んで頂けますと幸いです。
そろそろ申請しようかと思ってます。

それまで「NOT HORROR」シリーズをよろしく。



この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索