宇宙鉄人 2018/12/01 14:25

失ったものは大きい

中古PC買いました。夏目です。

今まで使ってたものより若干グレードダウン。描画が明らかに遅い。
無理してメモリは16GBまで増やしましたが、その恩恵はまだ感じてません。

インストールしてたアプリも軒並み使えなくなりました
IDやシリアルは残してあったんですが、型落ちしちゃってDL保証がされない状態……
まず動画制作系が全部ダメ。PowerDirectorやVideoPad。
これじゃOP動画が作れない……
3D系ではshadeが折あしくサブスクリプションサービスに移行してしまったし……。

20年作りためた3Dのデータもなくなりました
shadeやメタセコやDAZ。
100体以上こさえた閻魔あいちゃんが昇天です。
こんなん↓作ってました。(自分のPIXIVから画像だけとってきた)

メールアドレスやブックマークも消失。

ファイラーや、サウンド変換などのツール類はなんとか以前通りの使い勝手に再インストール。

ローカル保存だろうがクラウドのBKUPだろうが、完全復旧はむつかしく、不便なことに変わりはありませんね。
まぁ昔、焼失したファイルを蘇生させるためにFATを追ってE5を探した時代に比べれば遥かに人間的な再生儀式だったわけで、夏目、ちっとも悲観してません

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索