宇宙鉄人 2020/01/07 22:01

GOLD RUSH ALONE の解析エクセル

昼寝に逃げ込んでたら体重ばかりが増加した夏目です。
先日作業エクセルをお目にかけた流れで、今回はGRA開発前にMVの検証してたエクセルシートをご覧に入れますね。

■成長曲線を確認したシート


ツクールではアクターのLV上昇に伴いパラメタ毎に上昇率をユニーク指定できるようになってますよね。
これが一体どんな式で作られてるのか、それっぽい式を作って、ツクール実機の値と対比して確認したんです。
あ、単純な2次曲線! 夏目自身も驚いてWOWコメントつけてますねw

■必要経験点を確認したシート


「LVUPしたら何ポイント上がるか」は指定できるくせに、肝心の「何ポイント経験値得たらLVUPするか」って解説はどこにもないんですよね。ツクール。
で、逆引きでデータを手入力してグラフ化してみたら、「ゴンペルツ曲線」という、なんかこう、うにょったベジェになりました。
どうしてコイツを解析したかったかと言うと……

■敵のパラメタ生成シート


何レベルのパーティにはどのくらいの強さの敵をぶつけるべきか、基準がほしかったんですよね。
これはオリン編のカジノのはしっこに登場する脇役のメイドさんのデータシートです。
「敵LV」「パラメタの重み(黒魔法型?/タンク型?/シーフ型?)を入力すると、敵の各LVあたりのパラメタが出力されます。

まぁ、あくまで基準データでして、パーティ編成変わったり武器装備変えたりテンポ良くしたかったりでグチャグチャガンガンいじくってしまうので、最終的には全然違う値になっていっちゃうんですけども。

大体エクセルのお披露目はこんなところですかね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索