閑談茶房 2022/09/26 13:02

立ち食いそば その九

新連載の作業が一息ついたので記事を書きたいと思います。

まず9月4日のコミティアでお越し頂きました皆様、有難う御座いました。
新刊が無かったので大変申し訳なかったのですが、他の作品を手に取って下さった方やまさかの差し入れを下さった方までおられまして。差し入れなんて初めて頂いた者ですからかなり挙動が変になって仕舞いました。ここにお詫び申し上げます。


頂いたのがこちらですが、寿がきやでこの見た目のタイプはラーメンでしか見た事が無かった為、「何だと!?」といった具合に驚愕していました。
有難く頂きたいと思います。ネギ・油揚げ・かまぼこ・鶏肉・卵はデフォとして人参も大根の入れちゃうぞとか、鶏肉も胸肉じゃなくてもも肉にしちゃうぞとか。いやぁウキウキしますねぇ。有難う御座います。

そしてコミティア終了後すぐに帰って原稿作業の続きをしたかったものの、以前知り合いと飲んだ際居酒屋に忘れて来てしまった帽子を取りに行く為に、眠い目をこすって上野にやってきました。忘れ物を受け取っただけで上野を離れるのもつまらないし、せめて何か食おうかと思い足を向けた場所が…。


やはりここでしょう。上野の立ち食いそばとして真っ先に思いつくのはこのお店。不忍口を出るとすぐに目に飛び込んでくる看板というかオブジェ?何年間この看板の箸がそばを持ち上げ続けているのか、もはや歴史的モニュメントといって良いのではなかろうか。


サンプルのメニューケースが英語表記オンリーなのも、観光地の上野らしい。そして食べるのは小海老天そば。小海老の割に結構大きいのです。あと私は海老が大好きです。

食券を買って店員さんに渡した時こんな事を言われました。
「天ぷらいりますか?」
…はぇ?そりゃ注文が小海老天そばだしね。そりゃいるけど…と言葉の意味が分からず頭を悩ませていると、「うちは天ぷらを6時で一旦処分するのでせっかくなら食べてもらった方が」と説明を頂きました。現在時5時35分。
どうやら何を選んでもいいらしい。いなりも進められた私は「小海老天で」と答えると店員さんが「他にもありますけど…」と困惑されていたので、「海老が大好きなんで」と答えるとまだ困惑はされてましたが入れてくれました。

その結果。


笑うしかない。何だこれは。いやー素晴らしい。
仕方無しにやってきた上野で偶然のタイミングとはいえご褒美を頂けました。海老マシマシの脅威です。
このままでは麺が持ち上げられないので、小海老天をパクー。プリッ。おぅプリプリ。つるやさんはフライヤーにも拘ってるらしく壁にはフライヤーの説明もありましたが、細かい事はおいといても旨い。フワッとした衣が汁をすってこれは旨い。いいぞいいぞぅ。
麺はゆで麺の様子。少し柔めの麺を持ち上げてふと疑問に思う。何でゆで麺なのに切れ難いんだろ?これはこれで企業努力の結果何だろうなと思いつつズルル。
そして汁もズルル。角の無い飲みやすい味。物凄く特徴のある味ではないけど、変に尖った味よりもこの位の加減の方が普段使いするには有難いもの。
そして飛び込む海老、エビ、えび。御馳走様です。

まだ余ってた小海老天をテイクアウトして帰りました。
6時以降の揚げたての小海老天そばも気になるな…。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索