閑談茶房 2022/04/06 11:27

家そば その肆


もうそろそろ桜も散る頃なので、思い出に写真を載せとこう。

さて、私の悪い癖で食料を買い込むと直ぐに食べずにストックして仕舞う癖があります。なので定期的に賞味期限の確認をしないといけません。
この日も備蓄してある食料を確認していた所、こんなのが出てきました。


そう言えば買っていたなぁ。秩父でくるみそばを食べて、家でも食べたいなぁと買っておいたんだった。
そんな前に買ったものでも無いけど、見ると食べたくなるので食べました。

この乾麵は私が結構好きで食べてる商品。
平打ちの麺だけどそこまで太くも無いので啜り易いし、ピロピロした触感が楽しく汁の絡みも良い。折角なら汁をしっかり絡めたいのでコイツを選びました。


最初に醤油と出汁の風味、そこにくるみの触感が加わってきてまったりとした丸い味わいです。思ったよりサッパリしてます。不思議なのは原材料に油の記載は無いのに結構油分を感じる所。くるみの持つ油なんだろうけど凄い。
辛党なので唐辛子とか入れたくなるのだけど、こちらとの相性も結構良かったです。

ただ…比べていけないとは思いつつ。


これが…これが…思い出される。もうポタージュみたいな汁だったあのくるみ汁。もう口の中が「くるみー!!」みたいになるあの感覚。食べたいなぁ。
やっぱりその場に行かないと食べられないものってあるよね。
取り敢えず秩父行きたいなぁ。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索