店長の部屋:コロナ時代になってからの取り組みが少しづつ実績に。

ほぼ毎日テクポリにいますが・・・

ども、店長です^^;

毎日朝からSNS(LINEやメッセンジャー)、メールが届いて返信に追われ、お昼頃から電話とビデオ商談。その切れ間に出社して店舗チェックと方向性を示して、事務所でデスクワークと電話&ビデオ商談の続き・・・。そんな毎日でございます。

こんなに忙しくなったのも、ご来店いただいている皆様やSNSなどで店舗PRのご協力をして下さる皆様のおかげでして・・・。知名度アップのつながりで新規取引のお問い合わせを多くいただいているからです。

・ゲーム基板修理
・中古ゲーム機販売
・中古ゲーム機買取

・ダーツマシン販売

・チラシや本の表紙デザイン
・Youtube動画制作のお手伝い

こんな感じのゲームセンター店舗以外のお仕事を受注したりすることが多くなっております。

2年前にクラウドファンディング実施した際、今後の事業方針を記載しましたが、ゲームセンターという店舗に来ていただくお客様が減少している昨今で、店舗設備があることのメリットを活かしてその施設内(建物内)で出来る新規事業のお仕事比率を上げてきました。

メインはゲームセンターの施設運営であることは変わりなく、皆様のお顔を拝見することによって私は仕事への意欲を掻き立てられます。なので、ゲームセンターテクノポリスを守る、生かすこととして全く関係ない事業を行うわけでなく、それらの仕事をしながらもテクノポリス運営にメリットがある事業をテーマにして取り組んでおります。

昨年から今年にかけては、柏崎レトロさんのゲームコーナー充実、ダーツマシン設備の充実に力を注ぎ、中古ゲーム機の仕入れ&販売で実績ができたことによる仕入れ手段確保で、今年春先のFate/グランドオーダー、ソードアートオンライン、ワンダーランドウォーズなどのテクノポリス導入につながっており、更には先日のストリートファイターV全台FHD筐体化も同じ理由からです。
https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1587670436996730880

で、で、で、

今、とりあえずの新規お取引様とのお仕事が3社3件ほど立て込んでいて、年内は休んでいられない状況です。
https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1588272086627528704

ある程度の大きなお仕事ばかりで、継続的な契約のお仕事でもあるのでテクノポリスの赤字を少し補填できるかなぁって思っています。(ただ、その程度じゃ店舗の赤字出血は止まらず厳しい状況は変わらないです。)

今回、そのお仕事の契約自体が全て確定したので、利益の一部を使ってまたお客様にワクワクしてもらえるようなマシン導入を予定しています。(この記事最後の方で公開)

ゲームセンターはエンタメ業でもある

https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1585710479800176640

ツイートでも呟いておりますが、ゲームセンター業界はアミューズメント産業であり、サービス業でも有り、エンターテイメント業でもありますので新機種導入もそんなエンタメ要素の一つになります。

私は、自分がやっているこのような仕事を芸能プロダクションと同じと例えることがあるのですが、才能のある芸人やアイドル(=ゲーム)を仕入れて、それの良いところを伸ばし支援したり広告をかけながら売り込み(お客様に)、安定したら飽きられないように支援しつつも、また次の卵(新作ゲーム)だったり引き抜き(中古ゲーム)の目利きをしながら探す。

そんな、繰り返しがメインのお仕事と捉えております。

前職がパチンコ店の店長だったという事もあり、やっているイメージはほとんど変わらず、「新台入替」ってパワーワードはやはり他のイベントごとよりも強力なんです。

ただ、そんな台(ゲーム機)も自販機では無い。どちらかといえば所属芸人さん。

育てて、プロモーションかけて、ケアして活躍してもらう。

そんな私は考え方でゲーム機導入などをおこなっいるのです。

さて〜近日の導入機種をを電撃発表!

本当に毎月赤字で出血台サービスなんて自虐ネタのような出血が止まらない状況ですが、前記の通りで何か店舗に変化を加える必要は常にあり、中古販売業なども事業比率が高まってきた影響もありまして今回、結構ヤバめのマシンをリーズナブルで入手しました。

機種名については我々としても何処に入れるの!?そのサイズ!ってくらい、意外な機種なのでこのCi-enでレギュラープラン以上のご支援いただいているかがたに先行公開します。


(継続支援のお願い)
中古マシン導入でお金がうまく回っているわけではなく、厳しい日々がさらに悪化し、ますます厳しい台所事情なのは確かでざいます。ここCi-enでの継続支援、非常に役立っておりますので未だ未加入の方はレギュラープラン、500円1コインからのご加入をご検討いただけましたら幸いでございます。店内Wi-Fi使い放題もセットにしてのプランですのでよろしくお願い致します。


では、以降はその意外な機種の先行情報公開です。

11/29追記:今日明日中にマシンが到着するため、レギュラープラン以上の閲覧制限を「フォロワー以上」に権限下げました。まだ、フォローされていない方は、フォロー頂いてお読み頂けます。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索