店長の部屋:個人的な活動報告

8/1に投稿して、だいぶ時間が経ってしまいましたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか?8月はスケジュールが混んでいて、個人的には本当に色々やった月でした。

そんな言い訳で・・・Ci-enの記事投稿をする余裕がなくてこんなに期間が空いてしまいましたが、活動報告的なことをタイピングしてみようと思います。

2022年8月の個人的活動報告

■8月3日
トライアングルサービス藤野社長をお迎えして、店内でトーク配信を開催。15分くらいの予定でしたが合計50分くらいになってしまいました^^;現在、当店で稼働中の【トゥエルブスタッグ】についてのお話で、大いに盛り上がりました。
https://youtu.be/Yl5Ri6EdVS0
夜は長岡祭の大花火大会ということで、ロボット(埼玉)のオーナー様、アミューズメントヒカリ(栃木)のオーナー様と、トラサビ藤野社長と共に河川敷まで花火見学に行ってきました。

■8月10日
長岡アイティ事業協同組合さまからのご依頼でアミューズメント「ゲームセンターという名のビジネスモデル」という講義を開催させていただきました。


■8月18日
アオーレ長岡(市役所)で「平和への詠と語り」というイベントのお手伝いで生演奏ピアノと同期させてスクリーン映像を制作し、映写するお仕事しておりました。映像はフリー素材を集めて、歌詞テロップをつけて私で製作した物です。
https://youtu.be/8O7r90rcdf0

それにしても、このアオーレ長岡のこのホール大好きなんです。ちょうど良い箱といいますか空間で、ひな壇にもできるのでゲームイベントなんかができたら最高なんですけどね。


それにはeスポーツとして健全な物だと言うことを示さないと長岡市の施設なので使わせてもらえないだろ。とも思います。今の状況ではまだまだ私たちの努力が足りないですね。

■8月20日
ダーツライブ社より招待を受けまして、色々悩んだのですが重要な商談が有ったため東京ビッグサイトまで行ってきました。


その後は中野TRFさんだったりBar16Shotsさんなど情報交換に伺ったりしてお仕事しておりました。

■8月21日〜23日
21日の午前中に新宿のホテルをチェックアウトし、新宿近辺のゲームセンター、パチンコ店、商業施設などを視察した上で「越後湯沢」に向かい、とりあえず自主隔離(コロナ蔓延がすごい時でしたので念の為)のために駅前周辺の宿にて2泊のテレワーク(ワーケーションですね)していました。具体的には出張時で商談したことの実現性模索だったり、この後の柏崎での商談資料のまとめや、管理しているホームページのメンテナンス、電話での中古ゲーム機販売のセールスなんかとか・・・。ひとりぼっちで宿に泊まってゆっくりしていたというより、毎日本当にあっという間に時間が過ぎる2日間でした。まぁ、温泉に入れたのはよかったですけどね。しかも深夜3時とかでも入れたので一人でゆっくり入っていました。(その後、温泉疲れか溜まっていた疲れのせいか、体が動かなくなるのでした^^;)

■8月26日
自由空間 柏崎店のオープンが迫っておりましたが、うちではダーツ関連の移設設置で協力させていただいており、その関係の商談や機械メンテナンスで柏崎レトロさんへ。8月30日にその、漫画喫茶「自由空間 柏崎店」がオープンでしたので皆様、こちらの方もよろしくお願いいたします。

当店がお手伝いしております「柏崎レトロ」さんのゲームコーナーはとりあえず10ヶ月がすぎて、大体のネット回線がつながって人気ゲームマシンも導入したので、今後はさらなる稼働率アップを目指せるようなタイトル導入も検討中です。その辺は色々決まり次第またここで先行公開できればいたしたいと思います。

■8月27日
ビデオゲームの対戦ゲームなんかをメインに運営しているゲームセンター向けの機材として、ネオジオ用のボタンセレクター回路を製作しています。うちでも使っているような機構のものなのですが、アルプス電気さんのロータリースイッチの該当製品が製造終了になってしまって中々ちょうど良いものがありません。そこで、もっと簡素で多くのお店に役立つ物を作ろう!かなりニッチな製品だけど・・・ってわけで制作中なのです。


こんなことも、2年前のクラファンを行った際に今後の方向性として掲げた「ゲーセン店舗以外の新規事業への挑戦」に向けた物です。ただ、全く異なる異業種への挑戦は素人の私たちとして『タスクを割くこと自体がリスクとなりかねない=既存のゲームセンターのお客様を蔑ろにしてしまう』そんな考えもありましてゲーセンに絡む別なビジネス提案事業として挑戦したいと思っています。それがARCADE PLUS(アーケードプラス)ブランドの展開だったりします。

8月〜9月上旬の営業を終えてみて

新型コロナ感染症の蔓延が長岡でもすごく多くて、私の周囲でも小さなお子さんがいらっしゃる家庭を中心に、多くの方々が感染されたような状況です。多分皆様の周りも同様だとお察しします。もう、誰が感染してもおかしく無い状況ですので、感染防止対策は継続した上で差別的にならないように諸々と当店でも気を遣ったりしております。

そんな感じで、今年のお盆営業でも帰省の方々は少なく、お盆が明けてから売り上げ低下は本当に切なくなるような日々でした。リアルな表現ですと人件費が出ておりませんorz...今回は厳しそうなコロナ落ち込みになりそうです。

ここからは、売上のリアルな数字開示がありますのでレギュラープラン以上の皆様向けの記事で記載させて頂きます。


通常の方はここまでの記事になります。一気に行動記録を書きましたが編集もろくにせず、そのままアップの流れになると思います。多忙を言い訳にしてすみませんがお許しください。そして、ご来店のお客様はもちろんのこと、このCi-enページにてご支援くださる皆様のおかげもありまして日々の営業を続けさせていただいております。

記事に興味を示してくれてもしよろしかったら、無料フォローだけでもいただけましら幸いです。そして、可能でしたら月500円からの支援フォローの方もご検討いただけましたら嬉しく思います。

【 レギュラープラン/月額500円 】プラン以上限定 支援額:500円

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索