店長の部屋・・・の前:東方とやらをやってみた

そんなにネタにする様な話題では無いのですが、昨日よりあの東方とやらをやってみた話題。

東方って98のゲームでしょ?から

ぶっちゃけね、ニコニコ動画で関連作とかみていたり、やっぱり霊夢と魔理沙のゆっくり動画?的な物は観たことありましたが、プレイしたことがあるのはゲーセン始めて間もない21年くらい前に秋葉原の街頭でブラストシティ(ゲーセン用のビデオ筐体)に入ったPC-98系で初代かな?そんのをPCショップの店頭で試遊したことぐらい。なんにせ、当時からMacユーザー(通称マカー)なので98とかウィンテルなんてなんて持っていないのですよ^^;

当時なんてまだ秋葉原のLA●Xでイェーとか、ジャンクPC街で掘り出し物!なんていう時代だったので秋葉原は僕的に一番wktk時代(中3くらいの時から一人で新幹線乗って秋葉原行っていたので35年くらい前からの秋葉原知ってます。X68000って国産パソコンいじっていると99さんが聖地だったし^^、Aコックのカップ麺以外で始めて雀がらラーメンでトンコツラーメン食べてハマった厨房です^^)でした。

だいたい、個人的には前職やめて開業直後の弾幕シューティングとか知り初めの頃で、「式神の城」が出るけど東方に似ているとかなんとかで〜のタイミング。

そんな過去自慢(経緯)はおいといて、

そんな私が、昨日の稼働初日にお客様の順番待ちが途切れたのでプレイしてみました的な話題です。(ただ単に、6面まで行ったので自慢げに言いたいだけとも^^;

垂れ流し配信していたので、

私の所見プレイはこちら

2022/07/28【 #東方電幻景 】& #怒首領蜂最大往生 垂れ流し配信 #新潟 #長岡 #exa #東方

にて。

感想をちょっと

でね、プレイする前に自宅で他店舗さんの配信を見たりして予習していたのである程度はできちゃうわけですよ。当たり判定も小さいし、なんかシステムよくわかっていないけれどw当たってもミスにならない時あるし、なんかなんか進めるんですよ。

でも〜やっぱりプレイ時間長い。おじさんなので〜眼が〜〜〜〜ですし、このプレイでも30分。クリアまでしたら40分かな?(原作知っている方に聞くと、それでも少し省略されている部分がある様で時間短縮を考慮されているようではあります。)

背景のグラフィックが綺麗!素敵!4面以降は特に好き。

あと、サウンドが良い。原曲知らないけれどアレンジャーのヨナオさんっぽい音色。すごくマッチしている。バッキング、鳴り物、そして一番はストリングスの音色が素敵〜。個人的には5面に入った時に武者震いがしたくらいサウンドに酔いました。後程、原曲と聞き比べて着ようかと思います。

ヨナオさん、そういえばちょうど2年前に長岡来られていたので一緒に呑みにいったなぁ^^;そんな間柄だったりします私w。
https://twitter.com/yonao/status/1150796697842249728
元々11年前のテクポリ10周年イベントの時にもきていただいたりでしたし、都内でたまに一緒に呑んだりでして〜自称、お知り合いです( ̄▽ ̄)/

やっぱり新作導入はイベントだ。

そんなわけで〜ビデオゲーム基板系としては「赤い刀EXAL」以来の久しぶりの新作導入でした。お客様を喜ばせたり、笑顔にしたり、新規のお客様獲得へのきっかけに繋がるので嬉しいイベントでもありますが新作購入にはお金がかかり、ギャンブル的要素もあるのでまたしばらく、節約営業にはなります。今回もCi-enメンバー皆様のフォロー支援金、利用させていただいておりますので、引き続き応援いただけましたら幸いです。また、無料フォローだけでも嬉しいのでよろしくお願いいたします。

PS:私のプレイの後、3時間半ほど空席になってしまうこの現状。まじに最近、コロナ再燃でガラガラですね。長岡祭もやって来るのに・・・厳しい毎日。全国のゲーセンも同様なんだろうし、2年間色々模索してきたのでなんとか乗り越えていきたいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索