店長の部屋の前(その2)

部屋の前のTwitterまとめ

今月も慌ただしく色々チャレンジしておりますがまとまった時間がなかなか取れないので前回に続きまして、Twitterの「店長つぶやき」を中心に追加コメントでまとめてみます。



https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1523623340958633984

このGifアニメ、2020年春の新型コロナ第一波の休業要請の際に休業中店内で「がんばれギンくん」の動画配信を行ったことによりインスピレーションを受けた テクノポリスデザイン のデザイナーさんがおふざけで作ってくれました。気に入っているのでテキスト内容変えてまた使えたらいいなぁって思っております。かわいいでょ、なんか^^




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1523654698892337154

このつぶやきで仕入れていた基板は【わくわく7】【ワルキューレの冒険】【ポップンミュージック16】【アイドル雀士スーチーパイIII】【ウルトラ警備隊】でした。あとは、入替として【ウォリアーブレード】もこのツイートの後に稼働させております。最近は中古ゲーム基板の高騰でなかなか新規追加購入は難しかったのでありますが、ここCI-enでのレギュラープラン以上支援者の皆様のお金を少しづつプールしており、今回はそれを使い【わくわく7】【ポップンミュージック16】【ウルトラ警備隊】の購入に充てました。この3タイトルは当社で所有して定期的に稼働させることのできるタイトルになってくれることを願っておりますが、まずはご支援いただいた皆様に深く感謝申し上げます。




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1523937542713737217

たまに行く医院の受付に有る無人?販売なのです。400円分購入しましたが正直なところこのお金でこの雑巾を制作された方々が喜ぶとは思っていません。ただ、みんなそうやって「無駄だ」って言葉で片付けてしまうとそれこそ「世の中の全てが無駄だ」ってなってしまう気がするのです。Ci-enのレギュラープラン以上でご支援いただいている皆様、店頭の「謎の箱」にお金を入れて下さる皆様も、私はこの『「無駄だ」にしたくない一心』を得るからこそ、皆様を裏切らないように前を向いて進めています。なんか1円でも謎の箱に入れて下さる方がいらっしゃったら「諦められないなー」。ってなるんです^^;。誰かの役に立つってそんなことかなぁって思いなら時々購入していますし、店舗で利用しているのがこの雑巾です。




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1523938390755868672

ツイッターTLで流れてきて知ったのですが、22150円で3日間、JR東日本管内が乗り放題って話ですね。これだと、今まで岩手の某店舗さんとか行きづらかったのですが新幹線で大宮乗り換えの岩手なんてのも可能かなぁって思っています。都内に行くにも途中で熊谷の某社長に会って、その後に都内入りして戻るプランでも使えるかな。私はパソコンとネット&電話があればけっこうどこでも仕事ができるので電車でぐるぐる常に移動しながら仕事なんかも面白そう。なぁ〜んて考えたりしてみました。本当に最近、そういう無茶みたいな行動していないので自分自身のマンネリ化対策なんて物を欲しているところです。




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1525357739471384576

この機材、色々プロジェクトに関わって裏話もあるのですがトラサビさんの事前許可得ていないので書ける範囲だけ、大人しく書きますね。たぶん、最初の話からの流れでは約1年くらい前からのお話でした。藤野社長よりユニバーサル基板に電子部品を取り付けた初期プロトタイプを見せていただき、それを商品化するために「のすけ」氏に回路作成を依頼、誤使用下での安全面確保などアドバイス頂きプリント基板化。本体ケースの製造でコスト面の問題が発生したりして最終的に3Dプリンターでのトラサビ自主制作。そんな流れでした。あいまいな「遅延がある」「ラグい」なんて言葉以上の「具体的数字」を示す製品です。




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1525415054333468672

前ツイート繋がりですが、トライアングル・サービス藤野社長、渾身の逸品!うちとしてはテスト機を提供いただいているので近日中にプレビュー動画を作ろうかとおもっております。普通に販売してもなかなかコアな製品で販売数は伸びないだろうとの判断で、テクノポリスデザイン(ARCADE PLUS)ブランドの管理でクラファンプロジェクト公開(販売)を実施中。責任を持って対応していますのでよろしくお願いいたします。




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1528661656200282112

今回の当店での【ポップンミュージック16】については5月末までの期間限定稼働になってしまい申し訳ございませんがK社との既存ネットワーク使用契約の都合上、契約していない柏崎レトロでの稼働がコスト面で無駄にならないこと。そして、柏崎のポップンの個性になるとの判断です。テクノポリスではコストの関係上でオフライン機を長期に稼働させる事はできませんが、【ポップンミュージック15】の方をタイミング見つけて少し稼働させていと検討中です。ご期待くださいませ。




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1527537572473602048

これまた、2020年春の新型コロナ第一波の際に補修工事したのですが、融雪のパイプが漏れていて舗装の下から土砂が吹き出して、沈下による破損箇所でした。根本的には駐車場の融雪パイプを全て敷き直す他がない状況でして、そんなお金はないので誤魔化しながら使うしかない現状です。それにしても、大きな穴が空いて安全面で非常に問題がありましたので今回、スタッフの手作業で補修を行なった次第です。凸凹によりご不安とご迷惑おかけしていましたこと深くお詫び申し上げます。




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1530899906759520256

当店ご利用の方々にはサービスの低下となってしまいますが、経営判断として手数料を払って決済サービス利用を続けていくメリットが無いと判断いたしました。

当初はソウルリバースでのターミナル で必須予定(未完)だった為ですが...の流れで導入いたしまして、最近の戦場の絆IIとかと同様にコイン投入口が無いターミナル筐体(ライブモニタ兼用)での利用で必要になる予定でした。(ソウルリバースではターミナルで動画販売、コンテンツ販売などが企画されていたはずです。)導入する事により売上が上がるハズの付加価値サービスでコナミのPASERIの様に、やや料金高くても専用モードが遊べるのであれば売上向上になるのですが・・・現在はただ単に店舗が決済サービス提供元に月額料金+数%手数料を支払っております。

併設のカフェバーラウンジでもクレジットカードやQR決済が可能になっているのに、今回SEGA系で店舗独自にOFFにする理由として、この業界はまだこの手の決済サービスが独占的で手数料に対して自由競争がおきていないので高めで有る事。そして、前記の通り価値上昇により価格に転嫁させるなどの手段が取れない事です。

当店では永続的に中止すると考えてはいませんが、当店導入の同社のビデオゲーム関連で付加価値提供が行われるまではお休みする意向です。なので、状況次第でしれっと復活もあり得ます^^;




https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1530139060425363456

前回の投稿で少し触れましたが、LINEスタンプを作っています。で、日頃のご支援に感謝してCi-enのシルバー会員以上の方には先行で無料プレゼントして、レギュラープランの方にもその後に無料プレゼントを考えています。LINEのシステム面でやはり普通には無料でプレゼントができない仕様でしたので私が購入してプレゼントします(笑)。プレゼントする為にとはいえ、流石に私の個人アカウントと友達になってくださいとは(個人情報保護の観点からも)行きませんので、店舗のプレゼント用アカウント(LINE社が呼称する公式アカウントとは異なります)を作った次第です。

店舗公式LINEアカウント(旧LINE@)の方は5年以上前に作ってあったのですが、何かの店舗告知に使うのはLINEでプッシュ通知されてウザイと思われるだけだろうと判断して塩漬けアカウントにしていました。この辺の判断は企業ごとに違うでしょうし上手に使われている会社さんもいらっしゃるのでしょうが、テストする度にプッシュ通知されたら迷惑になる〜で本当に放置アカウントでした。

で、本題のスタンプの方は最終調整段階で、間も無く審査に提出しますので許可が降りましたら、Ci-en有料プラン(支援者)の皆様に順次ご案内させていただきます。



最後に

5月も間も無く終わりますね。当店では6月1日より衣替え(クールビズ)でスタッフメンバーのエプロン着用義務が9月末日までなくなります。少しラフな格好になりますが、名札だけは着用しておりますのでご了承くださいませ。

本当に今日なんかも暑い日で、電気代も高騰しているのに不安な夏を早くも感じています。政府のアフターコロナ転換が強く感じられる様な流れになってきて・・・取り残されそうな不安いっぱいですが〜

https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1528792884522385408

の様な感じです。頑張っていきますので、今後とも皆様のご支援よろしくお願いいたします。それにしても少し横着して編集時間を短くする為のTwitterまとめ記事シリーズの予定でしたが、結構たっぷりテキスト打ちしてしまいました^^;この後、誤字脱字、文脈チェックしなきゃですが相変わらずアップしてから直します( ̄▽ ̄)/少し寝てからzzz

PR:CI-enフォローまだの方、無料フォローだけでも良いのでぜひよろしくお願いいたします。


ゲームセンターテクノポリス 店長

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索