Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

ゲームセンターテクノポリス 2021年07月15日 18:32

暑中お見舞い申し上げます。

ジメジメ蒸し蒸しの日々ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

7月に入り突然入荷の【ボンバーガール】を加えて反撃攻勢に向かおうと思っていました。

ちなみに戦場の絆IIは高くて買えませんでしたし、今後出る完全新作も当面は導入の予定が全くありません。昨今の半導体不足モードで新製品や再販商品の事前予約が半年以上前という状況が続いており、その半年後に当店が、社会情勢がどうなっているのか全くわからない段階で購入できるほどの余裕が無いので、不安で注文できません。

ヤマを貼って買うような事は出来ず『石橋をたたいて渡る』的にある程度ヒットが継続している商品じゃないと、買えない現状です。幸いなことに、知人の業者さんより協力を得てとんでもないすごい条件で稼働ができたので幸いなのですが、こんな協力を頂けることも感謝感謝と思うのです。

で、少しコラム的な事を今回は書こうと思います。

ゲーセンも芸能事務所のようなもの

私が主に新製品購入で考えている事は、バイヤーとしての視点で『この子は売れるのか?』『トレンドにマッチしているか?』『僕らが仕掛けてトレンドを作れる子か』『二世さんだけれどその期待に応えられるか?』『持ちネタのストックは?一発屋じゃないのか?』『薄い子?それとも深い子?』などです。

もともと20年ほど前にはパチンコ店で導入選定の権限がありましたので、年間に数多くのマシンが登場してくる中で予算が限られており、自分の店への貢献度が高いマシンを選ぶことにより店舗業績も自らの出世にも大きく影響する。そして莫大なお金が動く業界におりましたので選定の際にはすごく神経を使いましたし、深く調べて発注しておりました。

その時から『パチンコ店は芸能事務所のようなもんだな』って思いがあったのです。少し例えはズレているのですが、オーディションやスカウトみたいな点は無くても、セールスが売り込んでくる新人さんが本当にヒットしてこの事務所(店舗)に貢献してくれるのかどうか?

それは、「きっと、長い目で育てれば開花する?』『有名家系の世襲だからとりあえず=ヒットシリーズの続編だから』『予算が余っているからたまにはこういう子も』『今、トレンドの系統だからとりあえず』『この子は個性的で差別化はかれるんじゃない?』『リバイバルブームだし』と、か、極め付けは『バーターで』w。さらに『タイアップものだから二重にチャンスがある?どうなの?』とかね。

そんな感じで考えるのです。

芸能事務所と例える理由のもう一つが、他店舗(他の事務所)ではダメな子でも育て方でヒットする可能性が有るし、その逆も有ると言うことです。

地域性と言われるものも、店舗努力で誰かが築いたものであることが多くあります。


テクノポリスはそう言うコンセプトに憧れていますし、目指しているのです。


また、この話はいつかすることにして…

長岡市の現状と当店の現状

長岡市の感染者数はGWごろのピークから落ち着きを見せて1桁台になっています。ワクチン摂取も進んではいるようですがいきなりのワクチン不足で64歳以下の摂取予約がストップ状態になってしまいましたね。
幸いなことに、当店は飲食店(食品衛生許可取得済みの事業所)を店内に持っていますので、その都合でほぼ全てのスタッフがワクチン摂取(1回目)を終えています。ワクチンを摂取したからと言って発症&感染原因にならないとは言えないのでしょうが、少しでもお客様に安心していただけるように対応しております。ネガティブな事はいくらでも書ける経営状態ですが、今でもこうやって Ci-enや謎の箱(店内募金箱)にてご支援いただき泣きばかり言わずに先に進みたいという思いがございます。

「今できることは全てやる!」後から悔いを残さないためにも・・・

このコンセプト続けて参りますので何卒、今後ともフォロー頂けましたら幸いです。


クラファン支援者の皆様

先日、2020年のラウドファンディング終了より一周年と言うことで支援者の皆さまにお礼状をお送りしました。そこに今後の活動報告はCi-en(このページ)で行います事のPRとプランお試しクーポンを同封しました。そのおかげかこの数日、新しいフォロワーさま登録がございましたのでこの場をお借りしてお礼申し上げます。なかなか、やれることを全てやっているとその反動で長文を書く時間がなくて^^;記事投稿がまばらですが『店長の部屋』としても雑話を交えて更新していきますのでよろしくです。
でわぁ〜

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索