#ネクマプ 2021/07/14 00:55

ネクマプ通信Vol.23【告知/優碧の仕事について】

どもども。いい加減この前置きいらなくね?てなわけで優碧さまです。崇めよ。

こくち

めずらしく告知です。

サークル『F.T.W.』さんのウェブラジオ、【Hello F.T.W.】に出演させていただきやした。
https://www.youtube.com/watch?v=DyLtyltMUno
(動画内の画像にワイの日頃のメシツイート使われてて大草原不可避)

優碧さまは2回目の出演となりました。前回は初出演ということで微妙~~に緊張していたというかなんというか、様子見感が半端なく出てしまっていて、ぶっちゃけ超絶不完全燃焼でしたね、個人的に 笑。
今回はそのときの反省を生かして、ほぼ遠慮せずに、良くも悪くも悪くも悪くも素の優碧さまで挑みました(ノダヲくん、Lowくん、ごめんね)(収録前に事前に謝っておいた)
『優碧さまに絡まれるとこんな感じで一生グチグチグチグチグチグチグチグチ絡まれ続けるんだろうなぁ』感がウマいこと表現できたのではないかと 笑。

そんなこんなで、今回のテーマは『ノベルゲームの音楽制作』ということで、普段の優碧さまからは想像もつかないようなを見てわかる通り、あることないことないことないことベチャクチャと話しまくっております。ぼかぁいつでもオオマジメです。

ラジオの時間的には2時間ですが、これでも結構~~~カットされているくらい話していたような覚えがある笑。
『優碧さまに一度口を開かせたら一生止まらない』という古の言い伝えは本当だったんだぁ……。


てなわけで、みんな時間あったらぜひ聞いてねネ。


仕事が増えた

というか、まず道具が増えた。ここ数か月の短期間で、仕事道具がとんでもねえ勢いで増えていっております。
ちょろちょろツイッターで自慢書いていたり写真を上げていたりするから見覚えある人も多いと思うけど、まぁやっぱり今でも増えるものとしてはラック機材やシンセ系がブッチギリで多いね。今の優碧スタを眺めると、真面目に仕事をしていた数年前に戻った感覚。あの頃はDJも頑張ってたんだけどなぁ、なんて 笑。


これはほんの一部。

ただ、最近増えた機材の中でもブッチギリに気に入ったものというと、やっぱりなんつってもベース!笑

過去現在含め、手にしてきたベースは6弦ばかりだし、そもそもフレットレスがメイン(右のPedullaがまさに6弦のフレットレス)(そもそも優碧さまはベーシストではない)の身としては、4弦フレッテッドという、見た目も仕様もいたってシンプルなベースというものは本当に久々というか、もはやベツモノ。

(細かい仕様は書いてもわからんと思うんで省くけど)ただまぁやっぱりこういうところで性格が出るというか、見た目は超絶フツーなんだけど、ところどころ特殊な仕様。

なにかっつーと(結局書く)、日本にはまだほとんど流通していない特殊なブリッジが搭載されているんですね。サドルがなくて、弦がま~っすぐに張られるの。公式的には、通称(自称?)『ピアノトーン』というらしいです。まぁ確かに原理的には間違っちゃいないとは思うけど、どうなんでしょうね 笑。

ただ、サウンドが凄いというのは本当で、もうそこの違いだけでもフツーのベースとは一線を画すサウンド。アンプでデカい音鳴らしたらちびるで。

当然ですが、シンプルに、そして抜群に良い音です。過去に持っていたどのフレッテッドベースよりも良い音鳴ります。というわけで、超お気に入りです。


……ってな感じのツイートをしたら、さっそく仕事を頂いてしまいました~という。

なんと、ベース収録 笑。

いや、いいんだけど。いいんだけどさ!

優碧さま、ギタリスト……。


やれることを改めて

てなわけで仕事募集中です 笑。
https://twitter.com/Yua_Y_Yua/status/1410520219882192898
音楽制作がしたい!
つーかウタモノ作りたいんじゃい!なんでみんなウタモノの依頼くれないの!!!!!

といっても、そっち方面ではあまり実績がないのも事実だし、そんな状況では頼みにくいというのも百も承知。

あらためてできることを書いておこう。

・作曲編曲
・作詞
・ギター演奏
・ベース演奏
・オカリナ演奏
・シンセサイズ
・収録ディレクション
・(収録エンジニア)
・レッスン(音楽理論/演奏/うた)

レッスンはどうでもいいとして(腕は確かだぜ)、基本はこんな感じ。
オカリナはブッチギリで得意です。ギターなんかよかよっぽど上手いです。次点でリコーダー。コーラスもわりとやってる。鍵盤は弾けません。

他にもまぁやれることはなんでも。
というか、所謂サウンドデザイナーなので、ウタモノだろうがインストだろうが効果音だろうが編集だろうが加工だろうが、なんでもやれますよ。それをやるために仕事道具を集めているわけだし、それで生きてきているんだから 笑。

ボクがたまに言う「全部俺様にやらせろ」というのは、そういった理由から。音の責任を取らせろということ。
もちろんフルで依頼したら高いよ。一日中仕事し続ける日が何か月と続くんだもの。でも、それだけの価値はあるよ。んで、その仕事量を考えると、やっぱり日本の相場ではどう転ぼうが赤字なんだよね 笑。せめて倍は貰わんと……つっても、システム的に無理なのも分かりきってはいるのですが 泣。

自分の音ためだったらバイオリンだって弾くし、フルートだって吹くし、鍵盤だって叩くし、タイコだって割るし、ガラスだって砕くし、OSだってバグらせるし、川にだって流されるし、人にだって嫌われるし、本当になんでもやってきたよ。
まぁ、そんなもん誰にも伝わらんのだけれども 笑。


ノダヲくんへ。
次【Hello F.T.W.】に呼んでくれる時には、ぜひこのあたりの話をさせてください。5時間コースで。


てなわけで

仕事募集中です 笑。

ぶっちゃけ(生活さえできれば)値段とかあんまり気にしていないんで、気軽にご相談くださいな。俺がやりたいと思えば(割に合うと思えば)やる。それだけでごんす。


おわり。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索