#ネクマプ 2020/08/10 17:12

ネクマプ通信Vol.12【8月が始まりました】

感覚的にはまだ4月。あの頃は事件の連続ではあったけど、まだ比較的楽しかった時期でもあったなぁなんて。
てなわけで優碧さまです。「さま」は平仮名が正しいです。

8月と言うことで

書こう書こう思っていてもなかなか手が空かなくて、気がつけば折り返し地点。
絶賛、納期地獄。

ここのところ、ゲームBGMの作成依頼が多くてありがたい限りです。というか、ペースが戻ってきた感じ。
逆に依頼が多すぎて最近はお受けできない案件も多々出てきてしまっていて、なんとも心苦しい次第。昔だったら余裕で受けていたんだろうなぁって思うけど、さすがに体力的な問題というか、余裕を持つことを覚えたというか(余裕があるとは言っていない)。
基本的に受ける受けないは『早い者勝ち』っていうスタンスで、強いて言えば『優碧に頼みたいと本当に思ってくれているのかどうか』くらい。だから本当に全て『スケジュール次第』になっちゃうのよね。どうにかならんかなぁとは思うのだけれども。さすがに分身は難易度が高い。

そういえば数年前、「楽曲制作頼めませんか?」という依頼を受けて具体的なやり取りをしている最中、「ところで名前これなんて読むんですかぁ?」なんて言われたこともあったっけか 笑。まぁ、その人とは今でも良い仕事仲間だし、今となってはただの笑い話なんだけどね。さすがに衝撃を受けたわ 笑。


逸れた。

もちろん7月にもゲームBGMの仕事はやっていて、バッチリ納品済み。作品の完成が楽しみだぁ。

んで、いまは別作品のBGM制作と絶賛格闘中。10月くらいまで休みが挟めないのがキツい。けど、頑張りどころだね。今回はBGMだけでなくウタモノもある。無事に収録できるといいなぁ。

ウタモノやれるの、超嬉しい。

個人の制作や、個人間での楽曲制作依頼はもちろんあるんだけど(いまも複数ご依頼いただいているヨ)、ゲームのタイアップっていうと、なかなかねぇ。BGMはやらせてもらえるけど、ウタモノってほとんど回してもらえないんよね。だからこそ、機会が貰えるのは本当に嬉しい。

それが悪いことだなんて全く思っていないし、あくまで自己分析の結果に過ぎないんだけど、なんていうか、やっぱりボクはイメージ的にはどこまでも劇伴の人なんだろうなぁって。
ていうか、イメージとか、実際のクオリティ云々以前の問題として、ウタモノを書かせるには、単純に知名度が足りないんだろう。なーんて。これも積み重ねか。

いつもウタモノウタモノばかり言っているから勘違いされがちなんだけど、ボクは楽曲制作も劇伴制作も、全部好きなのよ。演奏だって好き。ステージに立つのも好き。全部が楽しい。やれることが全然違いからさ。
どちらにせよ、「優碧に頼みたい」と思って声をかけてくれる人の期待に応えるだけ。

もし作家を探しているという人がいたら、ぜひ声をかけてくださいな。内容はなんだっていいし、いつでもいいよ。強いて言うなら冬コミ案件をくれ 笑。
ボクの作風をそれなりに把握した上で、『【優碧】が読める人』に限り、だけど。いや、根に持っているわけじゃないから!笑

『優碧』が必要だと思ってくれる人のために、責任を持って『優碧』で在り続けるよ。

1000再生行ったよ

ふとネクマプYouTubeチャンネルをのぞいてみると、小夜時雨と継承の風がそれぞれ1000再生を超えていました。
https://www.youtube.com/watch?v=o0tG-Y0iig4
https://www.youtube.com/watch?v=jZspABBB_ys
うpするだけして絶賛放置プレイをかましていたわけだけれども、案外再生してくれている人もいるんだなぁなんて。どこのどいつなんだよ。

……て思って記事に書こうと思ったのが結構前の話で、気がつけば他の曲も1000越えていたという 笑。

正直な話、1000再生なんて大したことないって思ってしまう自分がいるのも事実。いかんせん性格がねじ曲がっているものだから、ここまでやっても1000が限度か……なんて考えちゃう。事実、ワイはツイッターではヒョロワーが800人いるわけだけど、その中ではたぶん50人くらいにしか聴いてもらえていないんだよね。諸々の数字を見るに。つら。

だけど、オリジナルゆえにタイアップもないし(それはそう)、気合入れて告知しているわけでもないし(そもそも優碧さまひとりの力なんてたかが知れている)、中の人の知名度で売っているわけでもないのに(そもそも誰もいねえ)、そんな中で4ケタに到達ってのは、素直に喜んでもいいのかなぁ、なんて。

ここまで来れたのも全て皆さんのおかげです。
音楽なんて、聴いてくれる人がいなければ無価値なものだからさ。
本当にありがとうございます。

チャンネル登録者数と全くつり合ってねえぇえええええ

配布完了

報告が遅れてしまいましたが、ご支援いただいた方への音源配布が無事完了しました(不備の連絡も来ていないし大丈夫やろ)

改めまして、この度はご支援いただき本当にありがとうございました。
あと、受け取り後も有料のままでいてくれてありがとうございます。配布タイミングで爆増して以降、ほぼ減っていないんだよね。無料に変えろって何度も言ったからな!笑


もちろん、フォローしてくれている方もね。気にしてくれていてありがとうございます。
今後も良い曲書くから、それが気に入ってくれたら、そのときはぜひお金を出して音源をゲットしてくれると嬉しいよ。無料でも聴けるようにはしているけど、手に入れてもらってナンボの商売だし、やっぱり単純に、手に入れてもらったほうが嬉しいから。

優碧さまの曲に金を落としたいと思ってもらえるように今後も頑張るよ。付加価値なんかなくたって、実力でねじ伏せてやる。


※何度も言うように、課金タイミング問わず、有料コース支援者への音源配布は常に行っています。欲しいと思ったらいつでもウェルカムです。逆に気が変わって辞めちゃう可能性もあるからな!笑

依頼を振り返るに

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索