#ネクマプ 2020/07/03 19:51

ネクマプ通信Vol.8【新曲公開&楽曲配布開始&大切なお知らせ】

どうも、優碧さまです。
色々と書くことがあるので手短にいきまっせ。

新曲公開!

先日、全国3人のnext marginalized progress信者待望の新曲が公開されました。

↓こちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=Spl3tOhUA7U

どう? どう? よくね? むっちょよくね?
全オタク優勝間違いなしの名曲を生み出してしまったという気持ちでいっぱいなのですが、みなさんいかがでしたでしょうか?(某まとめリスペクト)

ぜひ気軽に感想等いただけますと幸いです。
そして、気に入ってくれたら、ぜひ積極的に世界に向けて発信していただけたら嬉しいなぁ~、なんて。
ネクマプを育てるのはキミだ!

小話

個人的には、良くも悪くも(少なくとも最近の)自分っぽくはないなぁなんて思っていたりもするのだけれども、やっぱりですね、大好きなんですよ、こういうの。
「自分の好きな『オタクソング』を詰めました!」みたいな。
曲調シンプル! 偏差値低め! パワーごり押し!
……と言いたいのに言い切れないこの微妙な感じが、やはり優碧さまの個性でもあるのだと思われます。
賛否両論あるのはわかっていますが、ごり押し感(ただ、全てのことに対して理屈で説明ができるくらいの下地や準備はあります)も含めて自分の作風ですので、温かい目で見守ってやってください。

超個人的な話

シンプルがゆえに、ギターが過去最高レベルでシンプル!笑
(もはや誰も知らないと思うけど、優碧さまは本来はギタリストなのであ~る)

自分で言うのも何ですが、いままでの楽曲では、かなり無茶苦茶な演奏をしてきていると思います(まぁ、鍵盤の方がやべえですが)。

これまた良くも悪くも、過去曲のギターソロなんかは独特すぎて、上級者の方でも一発で弾きこなすのはそこそこ難しいんじゃないかなー、なんて。
なんというか、ギターらしさが皆無なんよな(自己判断)。

今回に関しては、もう、「ノリ一発!」みたいな。
スピードさえ追いつけば(まぁキョービ、みんな当たり前のようにボクなんかより速いんだけど)、そこそこの難易度で良い練習になるんじゃないかしら。
こういうノリは、過去では闇に封じられた曲(某若者ステップとか、もっと昔なら某名も無き花たちとか)でしか披露していない気がする。

ちなみに、逆に難しいんじゃないかなと思うのは、小さな夢とか、流れ星に乗ってとか。この辺はもういまのボクには弾けぬ……笑。

パッケージの話

もしかしたら、普段のアカデミックな方向性が好きだったという方もいらっしゃるかもしれませんが、それはそれで、もちろん優碧さまの得意分野として、今後さらに研ぎ澄まし、規模を広げていくつもりです。
というか、既にそんな曲がたくさん控えている。

ツイッターでも述べたとおり、本作(Archaic Doll)は、今後公開していく予定の曲たちと合わせて、最終的には『アルバム』的なパッケージングとなる予定です(2020/7/3時点)。

ただ、こちらはCi-enのHOMEに記載しておりますが、
・まだ結構な作業が残っている
・複数の曲を同時に仕上げていく体力が現状不足している
・単に時間がない
これらの理由により、どうしても時間はかかってしまいます。
制作費(と生活費)を稼ぐために現在は仕事でパツパツゆえ、この調子だと、恐らくかなり先になることが予想されます。

ぶっちゃけ、それがCi-enを始めた一番の理由でもあるのですが、
どうかリリースできるように願っていてください。
ネクマプを育てるのはキミだ!

正直な話、時間はともかく、金銭面はいずれどうにかなると思っています。
いまネクマプに必要なこと(皆さんにお願いしたいこと)は、ネクマプという存在の積極的な『拡散』です。
もちろん作品が良いものであることが大前提ですが、ネクマプ(というか優碧)のコミュニティ内だけではどうしても限度があります(そもそもボクは音楽家だと思われていない)
皆が話題に上げてくれたら、きっといままで興味を持ってくれていなかった方々のところにも届くはずです。
他力本願だせえと思いますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

ネクマプを育てるのはキミだ!

おしらせ

予てより告知しておりました、『音源配布』を近々開始しようと考えております。

対象者は、
・2020/7時点で、500円コース以上にご登録されている方々

配布する音源については、
・旧Fantaxiom音源(1st EP/1st~4th Single)
・ネクマプ音源(1st~2nd Single/Archaic Doll)
となります。

こちらについては、確認作業が困難ということで、全てひとまとめにし、アップローダーサイト経由でお送りする形をとらせていただきます。
既にお持ちの音源がある方にはご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

対象の方には、近日中~遅くとも月末までには、こちらからCi-enのメッセージ機能にてご連絡差し上げます。

もし「音源欲しい!」という方で、まだご登録がお済みでない方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にご登録いただけますと幸いです。泣いて喜びます。

今後について

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索