南森町コーハツ 2022/09/02 17:35

2022年8月の収支報告

今月もご支援いただきありがとうございます。生き残りのために新製品を複数導入しました。

■話題の大人気アーケードシューティング【東方電幻景】が入荷!


VEWLIXFC筐体縦画面(3タイトル選択台)で稼働中です。


・東方電幻景

・怒首領蜂最大往生 EXAレーベル

・キラキラスターナイトexa

■遂に当店へ「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト(4台)」が入荷!


新筐体のグリージョ4台で稼動中です。


備え付けのパッドも使えます。

さて今回はアーケードのオンライン配信システムについてお話します。

かつてのアーケードゲーム基板は、ほとんどが売り切りだったので、インカムが悪いと高額な初期投資を回収できませんでした。それが経営を圧迫し、資金力のないゲームセンターがどんどん廃業していきました。

ゲームセンターが減少すると、今度はメーカーが出荷するゲーム基板の枚数が落ちていきます。そして多くのメーカーが撤退していくことになりました。

ネットワークが普及する前の業界は、このような悪循環に陥っていました。そこへ初期投資額を抑えられる『NESiCAxLive』のようなオンライン配信システムが開発されます。

このシステムの場合、最初にシステム一式を購入すれば、その後は売上の一部をメーカーに支払うだけで新しいゲームを無料で導入できます。アップデートも無料で、複数ゲームを1台で稼働させられるため場所も取らず、非常にローリスクです。

現在は言ってしまえばメーカーと共同経営しているような状況です。これがなければ業界はもっと早くに衰退していたでしょう。

このままジリ貧になるなら新規機種で改革を行い、新たな視点でコロナ禍による経営危機を乗り越えていけたらなと思っております。今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。

【 月額500円のプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索