Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

南森町コーハツ

南森町コーハツ 2021年04月24日 16:48

【大切なお知らせ】いつもご支援下さる皆様へ大切なお知らせがございます。

緊急事態宣言もう飽きました。ほとほと嫌になりますが、いくら嘆いても出てしまったものは引っ込みません。三度目となる緊急事態宣言下における当店の営業方針ですが、またしても"今まで通り"です。

当店の基本営業方針

【営業時間】
・月~金:15:00~24:00
・土 :12:00~24:00
・日 :12:00~23:00
※祝日も上記の通りです。

【対戦会・大会スケジュール】
通常通り 稼働タイトルも基本的には変更なし

※ただし、お客様主催のイベントにつきましては、主催者様のご意向に随時沿わせていただきます。中止・休止となったイベントは当店HPのスケジュールに反映しますので、都度ご確認をお願いします。

【入店人数制限】※緊急事態宣言解除まで
一度にご入店いただける人数を25人までに制限させていただきます。
25人を超えている間は、人数が減るまで新たに店内へお入りいただくことはできません。
大変恐縮ですが、少し時間をずらして再度足を運んでいただきますよう、ご協力お願いいたします。

変更せざるを得ないケース

ただし、今回に関してはいくつか、この営業方針を大きく変更せざるを得ないケースも想定されます。
その場合はもちろんその都度ツイッターなどでもお知らせ致しますが、「こうなる可能性もある」というのは、頭の隅に留めておいていただければ幸いです。

①時短or休業に対して行政から十分な補償が出る
→素晴らしい!感染対策としてそれが一番いいと思うので、淋しいけど休みます。

②天神橋筋商店街から時短or休業への協力を求められる
→これまで築いてきた関係性を壊すと色々困るので求められたことに従います。目下まったく読めません。

③公共交通機関の運行時間が大幅に短縮される
→スタッフが通勤できなくなるので時短か休むかします。短縮のされ方次第でどうなるか決まります。

④誰も来なくなる
→休みます……本当ならそれが一番だと思います……

今言えるのはこのくらいでしょうか。
緊急事態宣言の発令が現実味を帯びてきた辺りから「閉めるのか」というお問い合わせも複数いただいておりましたが、明確にお答えできなくて申し訳ありませんでした。
そして今も全然明確でなくてさらに申し訳ありません。
何故こんなにあやふやなのかと言うと、飲食以外の小規模事業者に対する措置や補償の話が、本当にびっくりするくらい何も出てこないからです。

休業や時短に協力してくださいとは言われておりますが、当店のように小さな店舗については正式な休業・時短要請の対象にはなっていないため、おそらく経済的な補償等はありません。
少なくとも現段階では何の情報も入ってきませんし、仮にあってもきっと雀の涙です。無いよりはいいですが。ください。

ゲームセンターという大切な場

皆さんが必死で守ろうとしてくださっている大切な場の生き死にがかかっているので、スタッフ一同、数日前から報道にかじりついております。
しかし、私たちのような小規模の事業者については、休めとも助けるとも、本当に何も触れてもらえません。

確かに、当店を含めたゲームセンターという業種が提供しているのは"娯楽"の場であり、生活必需品やインフラといった類いの物ではありません。
しかし、私たちとお客様が一緒に作り上げてきたその"娯楽"は、沢山の人の心を熱く震わし、日々の暮らしに張り合いや彩りをもたらし、時には癒しや救いになることもある……そんな場だという自負はあります。
我々は不急かもしれないが、決して不要なものではないはずです。

ずーっと真面目に法律を守り、税金もちゃんと払って、みんなで大事に大事に育ててきた場所なのに、どうして居ないもののように扱われねばならないのでしょうか?
自分だけでなく、ゲームセンターを愛する皆さんの心までないがしろにされているようで、怒りを通り越して強い悲しみを感じます。
いや、通り越せていません。現在進行形でめちゃくちゃ怒っています。

とは言え、ただ怒っていても仕方がありません。
大切な場所を守るために、怒り悲しみながらでも今後のことは考えなくてはならないのです。

クラウドファンディングを導入します。

※追記:4月26日(月)クラウドファンディングを開始しました。

近日中にまた正式アナウンスさせていただきますが、ついに当店でもクラウドファンディングを導入します。
以前も述べました通り、クラウドファンディングという仕組みの本来のあり方に沿い、コロナが収束した後で新作購入やリニューアルなどに利用しようと考えていたのですが、いつ訪れるか分からない未来の前に、直近数ヵ月をどうにかしなくてはいけなくなりました。

正直に申し上げますと、今の状況が続いてもあと半年は何とか大丈夫です。
ですが、限界を超えてからでは身動きが取れなくなって手遅れになりかねません。
このまま安全圏でフェードアウトなどという考えも頭をよぎりましたが、日々ご来店いただいている皆様、毎月のcienやお振込みによりご支援いただいてる皆様を裏切ることは、どうしてもできませんでした。

大切な物を守るのは本当に難しい。
それをひしひしと実感しつつも、まだ戦うことをやめられそうにはありません。どうか、応援してやってください。

【コーハツ支援方法一覧】

■ci-en:https://ci-en.net/creator/5780
■チャリティキーホルダー:http://www.ko-hatsu.com/shop.htm
■ゲーム文化保存研究所様「餅月あんこ先生デザイン」Tシャツ:http://www.ko-hatsu.com/shop.htm
■銀行口座振込み:メールにて受付「info@ko-hatsu.com」
■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCuFc0m-nR82vc36s5X4Mdtg

※集まった支援金は、店舗、運営維持費として活用させていただきます。新型コロナウィルスの影響が落ち着くまでは店舗リニューアル、新規事業、新規ゲーム機の購入には使用いたしません。「コーハツ」という遊びの場を残すため皆様にお力添えいただければと思います。皆様と一緒にどうにかこの難局を乗り越え存続できるよう、スタッフ一同頑張ります。今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。

12件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索