アキハラ 2020/12/31 21:00

2020年総括

コロナウイルス…。
今年前半に人類を襲った未知のウイルスは
僕らの暮らしを大きく変えてしまいました。

道行く人々はマスクをするのが当たり前になり
マスクをしていない人は白い目で見られるようになりました。

飲食店をはじめとしたさまざまな店でも、
出入り口に消毒液を設置したり
「ソーシャルディスタンス」と床に目印を付けたり
透明な板を設置し飛沫感染を防いだり…。

コロナは、一年前では到底考えられなかった
非日常の光景を日常へと変えたのです。

僕もその影響を少なからず受けました。
仕事に大きな影響はなかったものの
東京遠征を一度も決められないなど
趣味や日常生活に関連した窮屈な思いをしたのもまた事実です。

ただ、そんな中でも僕は足を止めるわけにはいきません。
趣味の活動に関してはその分様々な事を始めました。


Ci-enを始めた

創作活動の場を広めるために
エレメンタル・ヒーローズ公開の一ヶ月ほど前に
新たな「拠点」を作りました。

こちらでの情報発信も進めており
創作モチベーションを上げるのに
役立っていると思う事もあります。

部屋の改装を進めた

かなりプライベートな話題なのですが
僕の部屋の模様替えも進んだ一年だったとも思います。
PCを使っているデスクなどを新調し
心機一転、様々な活動を続けてまいります。

エレメンタル・ヒーローズを公開し、多くの方に遊んでいただいた

RPGアツマール版を先に公開し
続けてふりーむ!版、そしてフリーゲーム夢現版と公開しました。

いずれのバージョンも多くの方に遊んでいただき
RPGアツマール版は現時点で8400プレイを超え
ふりーむ!版は2020年のフリゲのベスト100入りを果たしました。
遊んでいただいた方々には本当に頭が下がる思いです。

First Sinの制作を開始した

次回作、First Sinの制作もスタートしました。
形は頭の中に仕上がっているのでツクールでアウトプットするだけなのですが
まだまだお時間を頂くと思います。
ただ、今年中に終わらせたかったシステム構築が
未遂のままになってしまったのが心残りでしたね。

Youtubeliveの千年家族の再生回数が妙に増えた

Youtubeliveでゲームを遊ぶことも多いのですが
その中でも千年家族はなぜか視聴回数が多く
様々な方に見ていただきました。ありがとうございました。
最終回に至っては2400再生を超えていると言う…。

スマホを買い替えた

つい一週間ほど前なのですが
スマホを新しい物に買い替えました。
かなり動作が不安定になっていたところもあったのでいい機会と判断。
今後しばらく安心して使い続けられそうです。


目立つ活動はこんな感じですね。

来年もまだまだコロナで厳しい年になるかもしれません。
ただ、そんな中でも出来る活動は確実に存在するので
自衛をしっかりして病院のお世話にならないように動きます!
あ、それと来年はPCも新調したいです!

それではよいお年を!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索