歴史勉強するなら、自分の頭で考えると楽しいよ

こんにちは
人生をどうにかのんびり生きたい系物書き、雨宮です。

最近YouTubeで作業以外で見る動画が料理系か歴史系な気がします。
料理は食べるのが好きなんで、分かりやすく好きなんですが。
歴史はもう、好きすぎて過ぎて、吐きそう……。
そう雨宮、一応大卒ですが史学科でした……
(研究はピューリタン革命とアメリカ貿易で成長した商人との関係をうんたらかんたら、やってました)

しかし雨宮がまわりからよく聞いていたのは

「歴史は難しい」

「わかりにくい」

人間のやることが分かりやすかったら怖ーだろゲホンゲホン

というかもう、これは有名な話ですが。歴史はちょこちょこと変わります。
新しいことがわかったというのもあるけど、解釈も広がったのもあるのでは……と思います。
歴史って、英語で書くと「History」
で、ストーリーという単語が入ってるように
誰かの主観が絶対に混じります。完全な事実が出るかどうかなんて怪しすぎますね。ただそれだと勉強できなくなってしまうので、今現状伝えられる事実に近いと思われる解釈が「歴史」なのかなと思ってます(先生の話を聴いてると)

まあ史学科というと、一体将来に何で役に立つのと言われるような気がしますが
この、事実とされることを元に考察し、自分なりの意見を立てることに関しては
すごい熱心でした……すくなくとも自分のいたとこでは。
地味にこの経験は創作してる身としては、とても役立ちました。

まあ、どんな勉強であれ、その場ですぐ役にたつかは別としても……だいたい自分のためになると思いたい。オモイタイ-

広告・百合小説更新しました。後雨音さん小説も。カクヨムのリンクはこちら。

アイドルは異世界少女に恋をする

雨音さんの癒やし宿~惑うあなたの休む処~

無料記事は以上になります。
追記フォロー限定記事は、相変わらず進捗です。

フォロワー以上限定無料

台本の進捗が画像付きで書かれてます。

無料

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索